日本最大の回遊式大名庭園・・・高松市♪


栗林公園は国の特別名勝に指定
されている文化財庭園の中では
日本で一番広いらしい(^'^)



栗林公園3A



園内の松の木は1400本あって
その内の1000本は職人さんが
手を加えた手入れ松(^^♪

そのお手入れされてきた年数は
約300年・・・(@_@。



栗林公園9A



大きな木を小さなお盆に植えたのが
盆栽だとするなら。

ここの木は盆栽で育てた木をここに
植え変えたんじゃないかなと思う
くらい手入れが完璧です(^^♪



栗林公園7A



公園の敷地は東京ドームが
3個と半分入りますよ♪



栗林公園11A



一歩進めば景色が変わる事から
「一歩一景」または「歩景」と
呼ばれてる♪



栗林公園18A





栗林公園1A



初めて聞いた一肌・二振り・三姿♪

松の木を見る時は、一肌(幹模様)
二振り(枝ぶり)、三姿(樹形)を
見るのがポイントだそうです(^^♪

こういうプチ情報は営業職の私には
いつかどこかで必ず役に立つから
覚えておこう(^^)v

初訪問の私は栗林を「くりばやし」
って読んじゃったけど栗林公園は
「りつりんこうえん」デス・・(^^;)


いつもありがとうございます(@^^)/~~~


ランキングに参加中~♪



次回も栗林公園の予定~(^^)/

公園内ではいろんなキノコが
苔の中から生まれてました♪



栗林公園21A
[ 2017/10/30 00:02 ] 日記 | TB(-) | CM(2)

東京ドーム3個半が歩景って
かなりの見応えですね(^^;
丸一日楽しめそうw
[ 2017/10/30 20:52 ] [ 編集 ]

水葱さんへ♪

ミニサイズになった自分が大きな
盆栽の中を歩いてるようでした(^^♪

晴れなら綺麗だけど人が多そうだし
雨だけど人がいなくて撮り放題
でした(^^)v
[ 2017/10/30 23:50 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する