棚田のアキアカネ・・・秩父♪


赤トンボの唄も夕焼け小焼けの唄も
唄の始まりは「夕焼け小焼け」♪



寺坂棚田のトンボ2A





寺坂棚田のトンボA



数種類いる赤トンボだけど、唄の
「夕焼け小焼けの赤トンボ」は
このアキアカネらしいですよ♪



寺坂棚田のトンボ5A





寺坂棚田のトンボ1A



この季節、沢山のアキアカネが
田んぼを舞い、振り返ると
いつも視界に入ってくる(^'^)



寺坂棚田のトンボ6A





寺坂棚田のトンボ4A



棚田の中を宙を舞うように集団で
ふわふわ飛んでるアキアカネを
見ていると。

夏のトンボは縄張り争いが熾烈
なのか、飛び方が攻撃的だった
ような気がします(;^ω^)

次回、寺坂棚田の続きで今年の
彼岸花は終わり~(^'^)


いつもありがとうございます(@^^)/~~~


ランキングに参加中~♪



知人が苦労して指に止めた
アキアカネを横撮り(^^)v



寺坂棚田のトンボ3A
[ 2017/10/03 19:46 ] 日記 | TB(-) | CM(5)

突然の訪問、失礼いたします。
私はこちら⇒https://goo.gl/UtNRJG
でブログをやっているあゆといいます。
色々なブログをみて勉強させていただいています。
もしよろしかったら相互リンクをお願いできないでしょうか?
「やってもいいよ」という方はコメントを返してくだされば、
私もリンクさせていただきます。
よろしくお願いします^^
[ 2017/10/03 19:51 ] [ 編集 ]

トンボを見つけると
つい指を立てちゃいますね^^
[ 2017/10/03 21:07 ] [ 編集 ]

水葱さんへ♪

指を立てても夏のトンボは
とまってくれないけど、秋の
トンボはと時々とまってくれますね(^'^)
[ 2017/10/03 23:30 ] [ 編集 ]

とんぼも秋はタソガレるのですか?ネ(⌒∇⌒)
写真全体が明るく背景が好きです。
[ 2017/10/04 16:29 ] [ 編集 ]

和さんへ♪

何となく秋のトンボはのんびり
してるように感じますね(^'^)

山の田んぼは背景がのどかで良いです♪
[ 2017/10/04 17:33 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する