蜜と花粉とラベンダー・・・久喜市♪


ミツバチの体には「蜜胃」または
「蜜のう」と呼ばれる蜜を貯める
場所があるらしい(^'^)

「蜜のう」を空っぽにして巣を
飛び立つそうです♪



ラベンダーの久喜市6A



花の蜜は「しょ糖」という炭水化物
なんですと♪



ラベンダーの久喜市19A



取り入れた「しょ糖」は体内で
ブドウ糖と果糖に分解(^'^)



ラベンダーの久喜市4A



巣に帰ってセッセと仲間に
口移しで渡します(^^♪



ラベンダーの久喜市2A



蜜を吸いながら花粉も体毛で
集めるミツバチ君♪

それは花粉がタンパク質とか
ビタミンやミネラルといった
大切な栄養だから(^^)/



ラベンダーの久喜市1A



体中に付着した花粉を後足にある
花粉かごに集め「花粉団子」を
作るらしいデス♪

「花粉団子」を作るのは飛行中
っていうのが凄い!



ラベンダーの久喜市21A



自分の食事のためだけの蝶々と
違い、ここはミツバチの家族や
仲間のためのラベンダー畑♪

そして私達にとっても欠かせない
ハチミツ畑でもありますネ(^^♪



ラベンダーの久喜市20A



花の蜜だけが目的だと思ってたけど
花粉も集めてたのは知らなかった。

そういえば夏にヒマワリを撮った時
花粉にまみれて真っ黄色になった
ミツバチも撮ったっけ(^_^;)

花粉まみれになったミツバチを見て
「ふ~っ」って花粉を吹き飛ばして
あげたかったけど・・・。

「何て事すんのよ!」って逆に怒られ
ちゃうとこでした・・・(^_^;)


いつもありがとうございます(@^^)/~~~


ランキングに参加中~♪



頑張れミツバチ!働きバチ!



ラベンダーの久喜市A
[ 2017/06/22 00:02 ] 日記 | TB(-) | CM(2)

最近は花を見ると
ミツバチ探すようになっちゃいました(^^;
[ 2017/06/22 21:37 ] [ 編集 ]

水葱さんへ♪

ミツバチは必須アイテムですね(^^♪
[ 2017/06/23 19:34 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する