廃校・それでも咲く桜・・・小川町♪


50年前、私が通った小学校は
確かに木造校舎だった・・・。



廃校の桜A



初めて訪れたのに懐かしさを
感じる(^'^)


ここは小川町立小川小学校の
下里分校・・・。



廃校の桜3A



2003年に休校、2011年に
廃校となりました。



廃校の桜1A 



卒業した後、数年経って訪れた時

「小学校のグラウンドってこんなに
狭かったっけ?」

って不思議に思ったものです(^^;)



廃校の桜4A



めったに行かない校舎裏を通ると
意味もなくドキドキしてたような
記憶があるんですけど(^_^;)



廃校の桜2A



通学路で牛に出合い(^^♪



廃校の桜5A



桜に囲まれた校舎が見えてくる♪



廃校の桜7A



廃校になった下里分校は、地元の
NPO法人が「霜里学校」として
管理してるみたいです♪

100年以上の歴史がある校舎も
手入れが行き届いてました(^'^)

自然豊かな環境の中、少人数で
受ける授業は、今の時代にこそ
求められてるような気がする。

この日最後の目的地、小川町の
下里分校。

廃校の桜を見ながら子供の頃を
思い出し、いろいろと現在を
考えさせられる小太郎でした。


いつもありがとうございます(@^^)/~~~


ランキングに参加中~♪
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 関東情報へ




今はもう運動場を走り回る子供も
いなければ卒業式も入学式も
ありません。

それでも春になれば咲く桜(^'^)



廃校の桜6A


[ 2017/04/19 00:02 ] 日記 | TB(-) | CM(2)

桜に校舎って
やっぱり良いですよね♪
ついノスタルジーに耽っちゃいます(^^;
[ 2017/04/19 20:53 ] [ 編集 ]

水葱さんへ♪

やっぱり校舎での桜は卒業とか
入学とかで心がドキドキする
時期だったからでしょうかねぇ(^'^)
[ 2017/04/19 22:09 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する