魚止めの滝・・・奥入瀬渓流♪


青森県と秋田県をまたぐ十和田湖から
流れ出す奥入瀬川(^'^)

十和田湖の子ノ口から焼山までの
14kmが奥入瀬渓流・・・神秘的♪



奥入瀬8A



奥入瀬渓流沿いにある十数か所の
滝は両側から渓流に流れ込む滝。

駐車場の横にあった名前も知らない
こんな滝や・・・。



奥入瀬A 


渓流を歩いてる途中にあった
「九段の滝」のように(^^♪



奥入瀬6A



そんな数多い滝の中で奥入瀬川本流に
かかってる滝が一つだけありました♪

それが高さ7m、幅20mで滝の近くでは
会話が聞こえない位の轟音を出してる
「銚子大滝」



奥入瀬1A



激しい流れの渓流を一生懸命泳いで
きた魚たち・・・。

やっと流れが緩やかになり、あと少しだ
・・そう思ったのに前方の「銚子大滝」を
上れなくて十和田湖にたどり着けない。

「銚子大滝」は「魚止めの滝」
っていう事ですね・・・(・_・;)



奥入瀬2A



「魚止めの滝」は全国にあるそうです
みなさんの地元にもあるのかな?

ここ奥入瀬には人が知る事のない
自然界の物語がありますよ(^'^)

渓流を歩いてると人も自然の一部
なんだという事をしみじみ感じ
させられる・・・。

次回はそんな渓流の「流れ」を
延々と載せようと思ってます♪


いつもありがとうございます(@^^)/~~~

ランキングに参加中~♪
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 関東情報へ




歩道や橋、それ以外はすべてが
自然そのまんまデス(^^)/



奥入瀬4A



[ 2016/11/04 00:02 ] 日記 | TB(-) | CM(5)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/11/04 08:19 ] [ 編集 ]

こういう渓流や滝って
大好物です♪
マイナスイオンが
じゃんじゃか降り注いでるんでしょうね^^
[ 2016/11/04 20:03 ] [ 編集 ]

水葱さんへ♪

マイナスイオンに包まれて
歩いてきましたよ~(^^)/
[ 2016/11/05 00:34 ] [ 編集 ]

紅葉の奥入瀬素敵ですね。
春の芽が萌えるころに行ったことがありそれもまた良かったです。
でもこのブログを見てこのころにもう一度行ってみたいなあ~~~って
素敵な写真を見てそんな思いになりました。
[ 2016/11/12 09:01 ] [ 編集 ]

さいちママさんへ♪

ご訪問とコメントありがとうございます(^^)/

初めて行った青森は目にするもの全てが
美しくて、感動の2日間でした(^^♪

奥入瀬渓流は人気みたいで人の多さでは
一番でしたよ(^'^)
[ 2016/11/12 23:25 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する