転校4回!

ひと昔前、携帯電話に「アンテナ」があった頃
光るアンテナを5本も買った小太郎です。

ただいま夜中の3時!
いつもは枕に頭を置いた瞬間に眠りに落ちる寝つきの良さ・・。

なんだけど、ときどきこうして眠れない夜があります。

こんな夜は決まって「先の見通し」じゃなくて
「過去を振り返る」ような思考になっちゃいます。

前に書いたけど、大勢の前でスピーチするのも平気だし
人見知りもしない私のこの性格が形成されたのは、
きっと子供の頃の「生活環境」の影響が大きいんだと思う。

父が今の「JT」、昔の「専売公社」だったので、
当時は地方公務員という職業柄、だいたい3~4年に一度
「転勤」で当然「転校」という運命でした。

みなさんは「転校」の経験ありますか?

幼稚園・小学校・中学校・高校と各1回づつの転校。

入学した学校から卒業した事がないんですねぇ。

子供の頃の多感な時期、仲良くなった友達とお別れする時は
寂しいですね。

「お別れ会」かなんかやってもらっちゃって、「しき紙」に
「また会おうね」とか「元気でね」とか書かれちゃってね。

でも今思い出すと、お別れの悲しみよりも、
新しい学校の職員室から担任の先生に連れられて、
初めての教室までの廊下を歩くドキドキ感の方が鮮明に覚えてる。

歩きながら「なんて自己紹介しようか」とか
「どんな連中が居るんだろう」なんて考えてて

教室のドアをガラガラって開ける瞬間は
心臓の鼓動がみんなに聞こえるんじゃないか
っていうくらいドックンドックンしたなぁ。

「○○小学校からきた○○です、よろしくお願いします」
っていうセリフを30名~40名の前で言う体験を、
幼稚園・小・中・高校と4回もやれば慣れちゃいます。

そして大勢の見知らぬ「人の輪」の中に入り込む社交術も
この時身についたんだと思う。

田舎という事もあってクラスの8割は友好的だった気がする。

当然一人ぼっちは嫌だから友達をつくる為には
「人見知り」なんて言ってられないし無表情では
誰も寄ってこないもんね。

必ず初日から話かけてくる子がいて、その子と意識的に
必要以上に楽しく笑顔で話していると
転校生が珍しいのか2人・3人と輪ができる。

あとはクラスの要注意人物を見極め、仲良くなった子から
情報を収集して頭に叩き込む。

これを初日の一日で完璧にやっておけば、二日目からは
楽チンで、会話するたびに情報を脳のメモリーにダウンロード!

この一連の流れ「大勢の前でご挨拶」「初めて会う人との対峙」
「人見知りしない」「見極め」「情報収集」

これこそ複雑な社会を生き抜く「術(すべ)」っていうか
本業である営業職にもっとも役立った、それこそ先生の「授業」より
生かせた体験だったように思われます。

古き良き時代の「転校」!あの頃は「いじめ」なんてなかった
いや、「いじめ」はあったけれど、今のように陰湿で、長期で
集団で、っていうんじゃなかった気がする。

そろそろ深夜の4時だ、寝なきゃ。

携帯の「アンテナ」のように、昔はあったけど今はないもの、
「花粉症」のように昔はなかったけど今はあるもの。

それを考えながら寝る事にします。(よけい寝られなくなるかなぁ)

またお逢いしましょうねぇ。
[ 2010/03/21 03:52 ] 日記 | TB(0) | CM(4)

No title

体験に勝る先生はいないですね^^
私はどうしても人見知りしちゃって
何も話せなくなっちゃいます(><
それって損ですよね~
小太郎さんが羨ましいです!
[ 2010/03/21 22:20 ] [ 編集 ]

No title

我が娘、この4月に転校します
それが親としては不安で。。。
実は私自身が1回も転校したことがないんです。
だからこの日記を参考に娘に入れ知恵します。
助かりました
[ 2010/03/22 09:30 ] [ 編集 ]

No title

水葱さんへ♪

社会に出てすぐには思わなかったんですけどね、

営業職について、しばらくしてあの時の「転校」が

影響してるんだなぁって気付きました☆

でも、ちゃんとした、「ここが地元」っていうのがアヤフヤで

ございます^_^;
[ 2010/03/22 23:18 ] [ 編集 ]

No title

たいがーさんへ♪

前の場所から離れた所へ引っ越されたんですね。

転校は初日が大事でしょうね、転校初日は思った以上に

気疲れすると思うので、帰宅後の娘さんをいたわってあげて

下さいね(^。^)
[ 2010/03/22 23:23 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://npossc1212.blog58.fc2.com/tb.php/59-3472563d