交流会開催!

1週間ほど微熱が続き、なかなか更新できなかった小太郎です(^_^;)

前にやった「大宮区民フェア」の時にも見かけた
昔の遊びに取り組んでいらっしゃる「遊援隊」さん
のブースが私達の目の前に開設されてました(^'^)

ベーゴマや絵付けゴマ、万華鏡、ビーズといった
昔の遊び道具の使い方を子供たちに教えながら
体験させようというコーナーですね♪

IMGP1385_convert_20100225213445.jpg

面白いのは写真の子供さん達は、別々のご家族の子供さん達で
一緒に遊んでるうちに仲良くになっていて、まるで昔からの
友達みたいな口調なんですよねぇ(^'^)

思えば私も幼い頃は、公園で遊んでいて初めて出会った
子達でも、いつの間にか友達になっていたなぁ・・って
思い出しました\(~o~)/

かけひきも、邪心もない子供達の外交力は世界平和に繋がりますね♪

そこへ、埼玉のマスコット「コバトン君」登場!

CIMG0276_convert_20100319152053.jpg


「あっ!」と言う間に子供たちが「コバトン君」へ
飛んで行った・・アハハ(-_-;)

いつの間にか私達のブースに来場されてる方々がいて
地震による家の壁と、柱に受ける影響の説明を真剣に
T氏から聞いてました(*^^)v

IMGP1373_convert_20100226143225.jpg

隣のイベント会場を見てみようと覗いてみると
「NPO法人くるみの木」という団体さんが
授産施設で作られた物品の紹介と販売をしてた♪

そして手織りの体験コーナーを催していて、女の子が何かを
一生懸命織ってたけど!何作ってんだろう?

IMGP1367_convert_20100225213231_convert_20100226144919.jpg

隣のイベント会場の入り口に陣取ってたのは
「NPO法人埼玉環境カウンセラー協会」さん!

CIMG0266_convert_20100225212145_convert_20100226145815.jpg


廃油から石鹸を作る製造方法の説明をし、使用済み、
賞味期限切れの天ぷら油を、無香料・無着色・無防腐剤で
作った石鹸素地100%の無添加石鹸と交換致します、
っていうチラシを配ってましたよ。

なんだか身体に良さげな石鹸だぁ、
使いかけの天ぷら油を持ってくればよかった(^_^;)

チラシの下のほうに、

「私達の車は、回収された
     天ぷら油で走ってます」

っていう文字に笑っちゃいましたけど(*^_^*)

「NPO法人動物愛護ネットワーク アニマルエイド」さんは
地域猫活動の必要性と人との共存、猫を主体とした里親探しを
行っているし☆

「NPO法人ゆめつるせ」さんは、河川清掃活動から、防災公演まで
幅広く活動されてます♪

社会的に認知されている介護活動や社会福祉活動、
環境活動の団体さんは別にして、人の目にとまりにくい
活動をされてる団体さんは、ここぞとばかりにアピール
されていて、あちこちで活気あふれる声が響き渡り、
人の数以上に熱気があったように思われます♪

一度に全部紹介するのは大変なので、今回はここまでにして
次回また他の団体さんを紹介しますね(*^^)v

なんせ病み上がりなもんで長文を書く思考力が低下
しております(^_^;)

近々にUPしま~す(^^)/~~~
[ 2010/02/26 14:15 ] 日記 | TB(0) | CM(6)

No title

NPOもホント多岐に渡ってますね^^
それだけ沢山の方のお陰で
私たちが心地良い生活を送ることが出来るんだな
って思います
小太郎さんをはじめNPOの皆さん
ありがとうございます!
[ 2010/02/26 22:27 ] [ 編集 ]

No title

水葱さんへ♪

ホント!NPOに首をつっこんで、色んな活動がある事に
驚いたのと、本当にボランティアが好きなんだなぁって方が
大勢いる事にも驚きました(^'^)

ちなみに、うちの究極の目標は、大地震がきても
倒壊しない「まちづくり」です(^_-)
[ 2010/02/27 11:45 ] [ 編集 ]

No title

あ、コバトンだw
[ 2010/02/27 18:39 ] [ 編集 ]

No title

A+さんへ♪

おぉ、コバトンご存じでしたか(^。^)

子供達が群がってました^_^;

[ 2010/02/28 23:23 ] [ 編集 ]

No title

こういうフェアが近くになると行きたいですね
娘も昔の遊びのコーナーに行くと必死で遊んでいます
昔の遊びは今の電子ゲームよりもっともっと面白いと思うんです
そういう遊びを一緒にしてあげられる時間を
与えてくれるこういうフェアは大事ですよね
[ 2010/03/01 00:52 ] [ 編集 ]

No title

たいがーさんへ♪

引っ越しは落ち着きましたでしょうか?(^'^)

子供の頃の遊びは人間関係とか上下関係とか
大人になる前の「準備」として役立ってたような
気がします☆

テレビゲームまでは良かったんですけどね、
ネットゲームになると、相手の顔も分からずじまい
って事になっちゃいますもんね(^_^;)
[ 2010/03/01 15:36 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://npossc1212.blog58.fc2.com/tb.php/55-49649b58