今年も巡るつるし雛(^'^)


志木市役所前の快哉堂で今年も
ボランティアさん達がつるし雛を
飾り始めました(^^♪



快哉堂のつるし雛3A





快哉堂のつるし雛4A



毎年立ち寄っては写真を撮る事
かれこれ4年目・・・(^_^;)



快哉堂のつるし雛1A





快哉堂のつるし雛A



今年は撮らなくてもいいかなぁ・・・
とも思ったけれど・・・。



快哉堂のつるし雛2A


世界を見渡すと、戦争や紛争で生活する
事さえままならない。

今日の食糧と明日へ命を繋ぐ事だけに
必死の思いをしてる国の人々がいる。

先日のニュースで、瓦礫と廃墟の中で
元気に遊んでる中東に住む子供達の
映像を見ました。

季節が巡ってくれば必ず同じ催しが行われ
様々な行事を心待ちにしながら生活してる
私たちは平和に感謝ですね(^'^)

その平和を記すという意味で「つるし雛」が
飾られるその度に毎年写真を撮ろうと心に
決めた小太郎でした♪


いつもありがとうございます(@^^)/~~~

ランキングに参加中~♪
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 関東情報へ


守りましょう、私たちの伝統行事♪



快哉堂のつるし雛5A





快哉堂のつるし雛6A
[ 2016/02/18 18:02 ] 日記 | TB(-) | CM(4)

一針、一針、心をこめて作られたつるし雛、、、
あったかいものですね。
世界各国に空腹を抱えたり不衛生な環境で生きている子供たちの
様子を報道でみるたびに、日本の今の平和を本当に
ありがたいと思いますね。
こうした温かい伝統行事が後世まで伝えられる日本で
あって欲しいですね。
[ 2016/02/18 20:30 ] [ 編集 ]

毎年同じ光景に出会えるって
幸せな事ですよね^^
感謝の気持ちを
忘れちゃダメですね!
[ 2016/02/18 22:00 ] [ 編集 ]

aunt carrotさんへ♪

いつの世も、どこの国でも親が子を
想う気持ちは同じですね。

伝統行事を続ける事で平和のお手本に
なれれば良いなと思います(^'^)
[ 2016/02/18 23:28 ] [ 編集 ]

水葱 さんへ♪

四季を通して変わりゆく自然を
追いかけて、年末に1年を振り返り
気持ちを新たにおごそかに新年を
迎えるというヘビーローテーションは
日本の誇りだと思います(^^♪
[ 2016/02/18 23:41 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する