生まれたての魅力(^^♪

キリンにバイバイした後、時計回りに
歩いてると、鳥のエリアに着いた♪

鳥の苦手な方にはゴメンナサイ(^_^;)

で・・・まずはフラミンゴのチュー♪


子供動物園のフラミンゴA


1本足・・・右足?左足?もう1本の
足は?・・・謎が残ります・・・(^_^;)


子供動物園のフラミンゴ1A


このエリアは1本足が流行ってる
のかな?


片足で休憩A


あれこれ珍しい鳥を眺めていたら
何かがチラチラ見え隠れしてる。

そ~っと近づいて姿を見た時は
顔の筋肉が緩みました(^^)v

雛です!・・・水を飲んでは。


子供動物園のヒナ1A


上を向いてゴックン(^^♪

可愛いですヽ(^。^)ノ


子供動物園のヒナ2A


親鳥は傍につきっきりで監視(^_^;)

生まれたてにはどんな珍しい鳥も
敵いませんね(^'^)


子供動物園のヒナA


鳥といえば2010年の東京新聞で
スズメの個体数が50年前と比べ
10分の1になったっていう記事が
ありました。

人の集落に住み着き、集落から人が
離れるとスズメもいなくなるらしい。

子供のころから身近でチュンチュン
鳴いてたスズメ・・・。

ゲンゴロウやトノサマガエル、そして
メダカのような絶滅危惧種にだけは
ならないでほしいですね・・・(-_-;)


いつもありがとうございます(@^^)/~~~

ランキングに参加中~♪
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 関東情報へ


将来、子供や孫に、「ほら、あれがスズメって
いうんだよ、昔はたくさんいたけど、今じゃ
動物園でしか見る事ができないんだよ・・・」

なんていう説明はしたくないですね・・・(^_^;)

だからたとえ動物園の餌をつまみ食いして
でもたくましく生き抜いておくれ!


動物園のスズメA
[ 2016/02/06 00:02 ] 日記 | TB(-) | CM(6)

雛のなんとも可愛いこと!
毛がまだ少なくて、ふわっふわですね。
子供が小さかった頃を思い出して、うるっときます。
スズメもオタマジャクシもなにもかもが少なくなりましたね。
昔はスズメはいつも電線の上にずらりといた気がします。
ごみ置き場を狙うギャングのようなカラスはどんどん
怖いくらいに増えているのですが。。。。
[ 2016/02/06 00:27 ] [ 編集 ]

生まれたてはどんな生き物も
可愛いですね~。

スズメ、かわらぶきの屋根が少なくなって
巣作りできなくなったので減ったと聞きました。

ここは田舎なのでトノサマカエルは見ます。
でもスズメは本当に減ってしまい寂しいです。
[ 2016/02/06 11:28 ] [ 編集 ]

aunt carrotさんへ♪

どんなに珍しい鳥でもそこに行けば
見る事はできるんですけどね。

雛だけはその時期とタイミング次第
なので幸運でした(^'^)

転びながら歩く雛に釘づけになっちゃい
ましたよ(^^♪
[ 2016/02/06 12:34 ] [ 編集 ]

patapataokanさんへ♪

人と共存する事を選んだスズメ、なのに
近づくとすぐ逃げちゃうスズメ(^_^;)

昔から馴染んでる犬や猫とはまた違った
距離感で親しんでいただけに減少してる
っていう情報はやっぱり寂しいですね(-_-;)

いつの間に!って事にならないように
したいものです。
[ 2016/02/06 12:55 ] [ 編集 ]

雛鳥カワイイですね^^
雁か何かかな?

スズメが少なくなるってのは
それだけ離農が進んでる
ってコトなんですかね・・・
[ 2016/02/06 19:01 ] [ 編集 ]

水葱 さんへ♪

少子や高齢に関係する地方の過疎化
都会のコンクリート住居とイロイロ
スズメにとっても困難な生活環境に
なってるんでしょうね(;´∀`)

スズメ以外の鳥がやたらと増えてる
気がします(・_・;)

[ 2016/02/07 18:40 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する