渡良瀬遊水地・・・栃木・群馬・埼玉・茨城(^_^;)

渡良瀬川というと森高千里の渡良瀬橋を
思い出しちゃう小太郎です・・・(^_^;)

この日の目当ては夜だったので、暗く
なるまで「渡良瀬遊水地」を少しだけ
寄り道してきました♪

渡良瀬川の下流にある「渡良瀬遊水地」は
総面積33k㎡で東京ドーム700個分(^_^;)

洪水災害の時、一時的に水を貯めるため
その総貯水量は3億㎡だって・・・凄い!

遊水地内にある人口湖、「谷中湖」では
寒くてもマリンスポーツが盛んです(^^)/


渡良瀬遊水地1A


近くにある「旧谷中村跡」、明治39年に
合併され法律上は消滅した谷中村・・。

その跡地は水を浄化してくれる広大な
葦の草原になってました(^'^)

これはホンの一部で、全貌はとても
写真には収まりません・・・(;^ω^)


渡良瀬遊水地10A


谷中村の子供たちは葦の草原で
カクレンボとかしてたのかな?


渡良瀬遊水地2A


土手の上に移動すると、いつもの荒川の
土手とは違う光景が広がります(^'^)


渡良瀬遊水地5A


葦とススキが夕陽に照らされながら
風でユラユラ揺れている(^^♪


渡良瀬遊水地4A



渡良瀬遊水地3A


そして遠くの山を見て驚いた、あれは
間違いなく富士山だ!

渡良瀬遊水地からも見えるんですね(^^)/


渡良瀬遊水地6A


埼玉にもかかる広~い「渡良瀬遊水地」。

周回中にナビが「群馬県に入りました」と
少し走ると「栃木県に入りました」と言う。

たぶんさらに走ると「茨城県に入りました」
って言うんだろうなって思ったけど、途中で
引き返しました・・・(^_^;)

栃木・群馬・茨城・埼玉の4県にまたがる
国内最大の「渡良瀬遊水地」は、本当に
地平線が見えた(^^)v

そして、「谷中村」が廃村に至ったまでの
悲しい歴史も知ったしねぇ・・・。

どこの地域でも何がしかの由縁や由緒
由来に至る歴史があるんだという事を
学んだ小太郎でした(^_-)-☆


いつもありがとうございます(@^^)/~~~

ランキングに参加中~♪
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 関東情報へ


谷中村の人たちも夕陽の富士を
見てたかな・・・。


渡良瀬遊水地7A
[ 2015/12/20 16:12 ] 日記 | TB(-) | CM(6)

美しい夕景ですねぇ~♪
見惚れてしまいます。
ここに夕景をみにいくツァーがあることは知っていましたが、
下から4枚目を拝見すると、なるほど!これは行きたいでしょ!と思いました。
絶景ですね。
しかも振り向けば富士山。。。たまりません!
いつか行きたいと思うところです。
[ 2015/12/20 20:18 ] [ 編集 ]

私も11月に渡瀬遊水池に行って
まだ写真アップしてないんですけど
小太郎さんの素晴らしい写真を見た後だと
アップするのが恥ずかしくなっちゃう(><
[ 2015/12/20 21:44 ] [ 編集 ]

aunt carrotさんへ♪

初めて行ってきた遊水地でしたけど
想像以上の広さでした(^'^)

ススキと葦が一面に広がる光景は
見とれるばかりデス(^^♪
[ 2015/12/21 01:01 ] [ 編集 ]

水葱 さんへ♪

水葱さんも行ってきたんですか!

1日じゃ回り切れない広さでしたね(^_^;

快晴だったのと夕陽が落ちて来たので
撮るのに助かりました(;^ω^)
[ 2015/12/21 01:06 ] [ 編集 ]

ブログ読みえおてステキな旅をしてきた気分です
スケールと歴史・・・
いろいろと思いにふけっちゃいますね^m^
[ 2015/12/21 09:39 ] [ 編集 ]

o*hanaさんへ♪

どこに出かけても言い伝えや
古い物語がありますね。
昔は聞き流してたのに最近は
ちゃんと頭に入れるようになりました(^'^)
[ 2015/12/21 23:37 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する