彩甲斐街道・・・奥秩父♪


国道140号線は埼玉県の熊谷から秩父を
経由して山梨県の南巨摩郡富士川町に
至る実延長217キロになる一般道です♪

埼玉の平野にはまだまだ紅葉が降りて
きそうもない雰囲気・・・(^_^;)

なので国道140号線を走って奥秩父まで
紅葉をお迎えに行ってきました(^^)/


奥秩父1A


埼玉は「彩の国」、山梨は「甲斐の国」
だから140号線は「彩甲斐街道」って
呼ばれています(^^♪

また彩甲斐街道は(さいかいのみち)
とも呼ぶそうですよ♪

そんな(さいかいのみち)の途中にある
出会いの丘で休憩・・白い建物です。


奥秩父4A


出会いの丘から見下ろすと、ついさっき
車で走った「豆焼橋」の全貌が見える♪


奥秩父2A


或る冬に2人の旅人が腰まで積もった雪で
谷底へ迷い込み、食料も無くしたそうです。

なんとか焚火をしたけど懐には数粒の豆が
あるだけ。

1人はそれを大事に炒って食べ、もう1人は
「今更豆など食べてもしょうがない」と言って
食べなかった。

翌日猟師が発見した時、1人は息が絶えて
いて、もう1人は蘇生しました。

その蘇生した方が数粒の豆を口にした1人
だから「豆焼橋」という名前になったとか。

橋の景観は美しく、可愛い名前の裏側には
悲しい由来があったんですね・・・。


奥秩父3A 


出会いの丘から「豆焼橋」まで歩き
橋の上からさらに目線を上げると
逆光に眩しく映る「雁坂大橋」(^^)/


奥秩父6A


この2橋を車で走りながら眺めた
遠くの山々も美しかったけれど。


奥秩父15A


紅葉に囲まれた朱い「豆焼橋」や黄葉に
溶け込んだ「雁坂大橋」の全貌も良い♪

豊かな自然と人工物が上手に折り合う
不思議な美観!(^^)!

街の暮らしでは中々お目にかかれない
風景ですね(^'^)

そしてこの後、知ってる人しか知らない
渓流に向かう小太郎でした・・・(;^ω^)

いつもありがとうございます(@^^)/~~~

ランキングに参加中~♪
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 関東情報へ


早く平野に降りておいで~~(*´▽`*)


奥秩父A
[ 2015/11/08 03:36 ] 日記 | TB(-) | CM(4)

奥秩父も結構色付いてきましたね^^
渓谷を繋ぐ橋って
つい目を奪われちゃいますw
[ 2015/11/08 19:01 ] [ 編集 ]

水葱 さんへ♪

奥秩父のここまで奥に来たのは
初めてで、なかなか良いポイントでした(^^♪
いつも行く秩父の倍の距離を走りましたよ(^_^;)
[ 2015/11/08 22:41 ] [ 編集 ]

奥秩父もいよいよ紅葉真っ盛りですね。
「豆焼き橋」のお話、しんみりとしました。
最後まで生きる希望を失わない事って大事ですね。
[ 2015/11/08 23:20 ] [ 編集 ]

aunt carrotさんへ♪

橋の無かった頃は峠を越えるのが
大変だったんでしょうね(^_^;)
出会いの丘には捜索のための
ヘリポートがありました。
[ 2015/11/09 01:13 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する