害虫と害獣!

平安時代は食器の事を、御器、または五器と、
言ってたそうです(^。^)

その御器(五器)に残った食べ残しに、
かぶりつくように、群がってる虫の事を江戸時代までは
「御器かぶり」と呼んでたそうな^_^;

一説によると、明治時代に「ごきかぶり」の印刷ミスで
「ゴキブリ」と呼ばれるようになったとか・・(@_@;)

まぁ、名前の由来はどうであれ、「ゴキブリ」という名前を聞いて、
ニコニコする方を私は知りません(;一_一)

だいたい日本には50~58種類ものゴキブリが
棲息していると言われてますけど。

皆さんがよく見かけるのは、茶バネゴキブリか黒ゴキブリでしょうね(-_-;)

茶バネは比較的小さいので、気持ちは悪いけど恐くはなくて、
追っかけて「エイ」って叩いちゃいます☆

私が恐いのは何と言っても黒!
見つけた瞬間、体温が1~2℃下がるのが分かります(@_@;)
でかいし^_^; 向かってくるし(-_-;) 飛ぶんだもん(T_T)

ちなみに茶バネは自由に飛べないらしいですよ(^。^)

ゴキブリは細菌やウィルスの配達人です。多くの病気を媒介します(*_*;
その中でも、特に現在可能性が大きいのは、食中毒の原因菌である
サルモネラ菌の媒介なんですねぇ^_^;

それ以外にも赤痢菌、小児麻痺ウィルス、スタフィロコッカス・ピロリ菌なども
ゴキブリの糞を媒介して人から人へと感染する可能性があると言われます。

アレルギー症の原因になるとも言われていて、
ハエよりもはるかに危険な存在なんですと(@_@;)

行動するのは日が暮れてから3時間と夜明け前の1時間!
その間に満腹にするそうで、それ以外は狭くて暗くて
ジメジメした所で休息しながら触手の手入れをするそうです(^_^;)

生命力も強く、人間の致死量の16倍の放射能を浴びても
生き延びる事が出来るとか(-"-) 

害虫・害獣駆除を始めた後輩とファミレスで待ち合わせして、
席に着き、少し昔話で盛り上がった後、切り出した。

「どぉ?ゴキブリ退治は?」と聞くと、彼は笑いながら

「ゴキブリ退治って言うのはやめて下さいよ^_^;
 駆除ですよ駆除、退治と駆除じゃぁ、全然違いますよ」だって^_^;

彼に言わせると、退治であれば、ゴキブリホイホイ・バルサン・
殺虫スプレーでハイ、お終いって事だそうです。

ホイホイは、家の中のゴキブリだけではなく、隣家や外の
ゴキブリまで呼び寄せてしまうし、バルサンは作業する前の
食器の片付けや作業後の後片付けが大変だし、スプレーは、
噴霧するので、バルサン同様ペットや小さなお子さんが居ると
ちょっと恐いって言う方々がいます。

後輩がやってる駆除方法は、ペットやお子さんが居ても大丈夫、
噴霧もしない、安心で安全な薬剤を使う方法みたいです☆

ただし、ゴキブリの気持ちになって何処をどお行動するか、
ゴキブリの動線を見つけ出し、巣ごと撲滅するんだそうです(^O^)

薬剤はスーパージェルと呼ばれ、厚生労働省から医薬品承認を得た
ゴキブリ駆除用のベイト剤で、ゴキブリの好む餌成分を配合した、
ジェル状の固形物。と言ってました☆

このベイト剤を食べたり触れたりしたゴキブリが巣に帰りご臨終、
その死骸を食べたゴキブリもご臨終という(ドミノ効果と言うらしい)
事なので、幼虫から成虫まで駆除する事が出来るんですと(*^_^*)

今回はさすがに、これが茶バネ~これが黒~って
画像は載せませんでしたけど(^_^;)

次回は彼が作業してる画像を載せようと思います。
間違ってもゴキブリの画像は載せませんからご安心を(^。^)y-.。o○

そして彼が培ってきた害虫・害獣駆除の知識を、NPOふれあいフェアで
「無料耐震相談」「無料防犯診断」と共に「無料害虫・害獣駆除相談」として
参加して頂こうと思います☆

週明け頃には彼の作業方法とゴキブリを餌にしているネズミの被害を
載せて行きますので、お待ちあれ~(V)o¥o(V)

いつもありがとうございます m(__)m

またお逢いしましょう(^^)/~~~

[ 2010/01/14 21:01 ] 日記 | TB(0) | CM(4)

No title

やっぱりG様は病原菌の宝庫だったのね(-ー;
一匹見つけたら100匹はいると思え!って言いますが
ドミノ効果を狙わないと
いつまでたっても
いなくならないのかしらね・・・
[ 2010/01/15 19:33 ] [ 編集 ]

No title

水葱さんへ☆
こんにちは。

Gさんは調べれば調べるほど強力な生命維持と
子孫繁栄能力がある事が分かりました(-_-;)

次回書きますけど、家庭内のゴミの片づけと、
水回りを清潔にする事が大事だそうです(^。^)
[ 2010/01/15 19:56 ] [ 編集 ]

No title

すげー
ゴキゴキの勉強になりました
もともとあまり好きではなかったのですが、
もう少し愛情を持って接しられるかもしれません
[ 2010/01/16 20:57 ] [ 編集 ]

No title

たいがーさんへ☆

今回は話を聞いたり調べてるうちに
恐ろしくなりました、ゴキゴキは脳が
頭に1つと身体に1つあるそうです(-_-;)
今年の夏、出ませんように((+_+))
[ 2010/01/17 01:20 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://npossc1212.blog58.fc2.com/tb.php/48-7fc5bae8