悠久の時・・・高台寺♪


遠くの山々に陽が落ち始めた頃、初日最後の
目的地、豊臣秀吉の妻「ねね」が建立した
「高台寺」にたどり着きました。

枯山水の庭園「波心庭」に浮かぶ和傘に
目が止まります(^'^)


高台寺2A


和傘80本を使ったアートは紅葉を見続けてきた
目に、新鮮さと箸休めを与えられた気分です。

そして驚いたのが、この作品の監修は
俳優の「井浦 新」さんなんですね♪


高台寺8A


「悠久の時を生きる自由な人の心」を
イメージした作品だそうです(^^♪


高台寺3A


もちろん艶やかな紅葉のライトアップも
行われ、境内は人で溢れてる。


高台寺10A


桜や紅葉のライトアップを見に来るたびに思う。

これだけ人が多いのに、どうしてこんなに
静かなんだろう?・・・ってね(^'^)

臥龍池(がりょうち)♪


高台寺4A




高台寺7A


ここで聞こえてくるのは息遣いやひそひそ声
そして無言のシャッター音だけ。

大人数の中の静寂という奇妙なバランスが
成立する不思議な空間です。

海外からのお客様も大勢いたけど、国籍には
関係なく、厳かな雰囲気でしたよ(^'^)

この後、小雨が降りだしたので宿へ向かい
明日に備える一行でした(^_-)-☆

いつもありがとうございます(@^^)/~~~

ランキングに参加してます♪
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 関東情報へ


今年も残り少なくなりましたネ♪


高台寺11A
[ 2014/12/06 00:02 ] 日記 | TB(-) | CM(6)

芸術

思いもよらないことが、こういう美を作り出すのですね。
素晴らしい!
[ 2014/12/06 06:45 ] [ 編集 ]

美しいですね!

通称”ねねのお寺”
ここは桜の季節に行ったことがあります!

残念ながら紅葉はまだ

行ける日を楽しみに♪
[ 2014/12/06 10:40 ] [ 編集 ]

和さんへ♪

紅葉目的で来たんですけど
みんな和傘に釘づけでした(^'^)
来て良かったです♪
[ 2014/12/06 20:32 ] [ 編集 ]

CATMOON さんへ♪

「ねねのお寺」は今回初めて
知りました(^_^;)
桜の季節はまた綺麗でしょうねぇ♪
計画立てます(^'^)
[ 2014/12/06 20:49 ] [ 編集 ]

和傘の色といい配置といい
ホント芸術ですね!!

自然の美と造形の美のコラボ
贅沢ですね♪
[ 2014/12/06 22:59 ] [ 編集 ]

水葱さんへ♪

和傘の庭園はライトアップされてる
紅葉より人が多く、人混みにもまれて
撮るのが大変でした(^_^;)
でもここに人が集まるのは分かります(^^♪
[ 2014/12/07 03:22 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する