NPOって?その1

カレンダーをめくり、2ヶ月用のカレンダーなので、
残り1枚になり、意味もなく焦ってる小太郎と申します(^_^;)

前回のブログに数名程、NPOって名前は知ってたけど、
何をやってるのか知りませんでした~って言うコメントを
頂きましたので、ここで簡単にご紹介いたしますね~♪

って、簡単には行かないかも、なんせ自分が理解するのに
数週間かかったもんね~(^_^;)

司法書士にも頼まず、PCでカタカタカタカタ・・^_^;
設立書類をすべて作成するのに1ヶ月、
作成した書類を提出して、認証が出るのに4ヶ月^_^;
思えば長い道のりでした(T_T)


NPOを立ち上げたいきさつと、関係書類の作成奮闘記は
このブログの1番最初に載せてあるので、
お暇な方はのぞいてやって下さいね(^'^)  ここで~す→『NPOへのいきさつ』

では始めます(^O^)/

「Non=非」 「Proft=営利」 「Organization=組織」
の頭文字をとった略語で「NPO」となり
「営利を目的とせず、社会貢献を行う民間の組織」と言われてます♪

一方、ボランティアを一言で表すと
「個人が善意で行う個々の活動」と言う事なんですねぇ(^。^)

この個々の活動が広がり、会の名前を付けたり、メンバーの名簿を
作ったりして組織化すると、
「ボランティア団体」と呼ばれるようになります(^'^)

さらに活動が活発になり、会則を定めたり役員や代表者を置き、
人が入れ替わっても組織の同一性が失われず、継続的に
活動を続けて行けば本格的なNPOとなり、
NPO法に基づき所轄庁から認証をいただけば
めでたく「NPO法人」と認められます\(~o~)/

そして、ひとつの県、たとえば埼玉県だけに事務所を置く場合は
埼玉県知事の認証が必要で、東京都なら東京都知事の認証!

埼玉県と他の都道府県に2か所以上事務所を置く場合は、
内閣総理大臣の認証が必要となります(^_^;) 今は鳩山さんですネ☆

この認証を取るのにどれだけ頭を使い苦労したかを
書きながら今、思い出しちゃいました(^_^;) 面倒だった(-_-;)

ここで大事な事!誤解を招かないように記さなければいけない事!

「非営利」と言うと「無償」(お金をもらわない)ではないかと思うかもしれませんが、
NPOの「非営利」は「無償」とは別の概念です。

NPOとはいえ、事務所・光熱費・人件費・通信費といったように、
他の法人と同じように経費は掛かります。

資金源としては、「会費」「寄付金」「事業収入」「助成金」「補助金」「借入金」
と大まかにいえばこんな感じでしょうか。(゜.゜)

大きな組織だと「会費」や「寄付金」で賄えるようですけれど、
うちみたいな小規模な組織だと「事業収入」に頼るしかないのが
現状ですね(@_@。

ちなみに、うちで給料が発生してるのは事務の女性ただ一人です(^_^;)
私を含む他の職員は無償でございます☆
なので、本業で頑張ってま~す♪

で、大事な事とは!!

NPOで「利益」を出す事は問題はありませんが、
その「利益」を職員や役員で分配してはいけません!!

つまり、NPOの事業で得た「利益」は、すべて社会貢献活動の活動資金に使う!!と言う事ですネ☆

ですから、NPO法人の事業報告書や収支決算報告書は公開義務があって、
県庁へ行けば誰でも閲覧できるし、パソコンで見る事もできます(*^_^*)
私達は丸裸なんですね~(#^.^#)

私達は近所の方々に、魚沼産のお米を売ったり、耐震診断を希望する方々や、
介護用の手すりを付けるのに補助金申請してあげたりして得た「利益」で、
事務所関係の経費や、防災・防犯のイベントのチラシ代、地場産業の宣伝活動費、
空き巣のガラス破りのイベント用のガラス代、その他モロモロに充ててます(*^_^*)

何しろ「情報公開の義務」やら「収支会計」のチェックやら
細かく厳しくやって行かないと「信用」っていうのは得られない☆

ただでさえ私達は目に触れにくい場所での活動が多くて、
NPOって何なんだろう?って思ってる方がほとんどです(?_?)

それなのに、NPOの名前を隠れ蓑にして「不正」をする輩がいるのも事実で、
その「不正」が発覚してテレビのニュースで流れれば、
それを見たほとんどの人は、「NPO=悪」って思われちゃうのが悲しい(@_@。

私達が1番やりたい事は、地震に備える防災活動です☆
そこら辺を、阪神・淡路大震災のど真ん中に居た方の話を
交えながら、NPOとの関連を入れて次回は更新しようと思います(^。^)y-.。o○

長々お付き合い、ありがとうございました m(__)m
それではまたお逢いしましょう(^^)/~~~
[ 2009/11/04 12:28 ] 日記 | TB(0) | CM(2)

こんばんは~!(^^)!

初コメです!!
いつも、ご訪問いただきましてありがとうございますm(__)m

小太郎さんのご説明で
NPOのことがよ~く分かりました\(~o~)/

これからの益々のご活躍応援しております!!


[ 2009/11/06 02:04 ] [ 編集 ]

ぶぶちゃんさんへ☆
こちらこそいつもありがとうございます♪
更新はノンビリですけど、宜しくお願いしますm(__)m
[ 2009/11/06 11:02 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://npossc1212.blog58.fc2.com/tb.php/37-5851d5ed