NPOもかれこれ6ヶ月 その2

さて、素敵な大家さんに恵まれ、駐車場3台無料で契約!
これで「箱」はなんとか手に入れた(^。^)
次は、いかに安く「中身」を手に入れるかですけれど♪

デスク・イス・キャビネット他、言い出したらキリがない^_^;
もちろん新品は論外で、もっぱらリサイクルショップをグルグル巡る、
何か所か見て回り、交渉を重ね、値切りに値切ってはみたけれど、
「諭吉」が30人必要だ^_^;

いくら中古品とはいえ、やっぱり事務用品は高いなぁ(@_@;)

それから2~3日経った頃、職員のF氏から連絡が入り。

「会社で処分したい事務用品があるらしいので、
 一緒に見に行きましょう」と!

「おぉ~!行く行く~、で、場所は何処ですか?」

「銀座です!」

F氏と2人で銀座のその会社を御訪問しました♪
そこはビルの1F、ワンフロアーを占有している旅行代理店で、
うちの事務所が20個入るような広さでした^_^;

引っ越しの準備中なのか、とっ散らかっていて、
いろんな配線がむき出しになってた。

事務机にそで机、椅子、キャビネット、パーテーション、
テーブルカウンター等がまだ運ばれてなくて、
どれを貰えるんだろうって興味しんしんで眺めていたところへ、
社長さんがおいでになり、お決まりの名刺交換(^。^)

「これだけの荷物を運び出しての引っ越しは
 大変でしょうねぇ^_^;」と切り出したところ。

「旅行業界もこのところ不景気でねぇ、ここは家賃が高いので、
 安い所へ移動するんですけど、引っ越し先にはすべて揃ってるので
 ここにある荷物を処分するのに困ってたんですよ」と!

「え、えぇ~!って言う事は、ここにある物全部処分品ですか~?」

「はい、全部です、まぁ、社員の私物も少しあるので、それ以外は
 構いません。あと何社か来ますので、今のうちに欲しい物に印を
 付けて下さいね、早い物勝ちですよ(^。^)」って笑ってました♪

早い者勝ちって言われたせいか、目玉の動きが異様に早くなった^_^;

とりあえず必要最小限の用具を物色ヽ(^。^)ノ

机4個、椅子8個、キャビネット2個、会議用テーブル1個、
カウンターテーブル1個、そで机2個、パーテーション数枚。

遠慮がちに選んで印を付けてたら、社長さんが近寄ってきて。

「冷蔵庫と電子レンジ要りませんか?」と言ってきた。

「いいんですか」と私(^。^)

「あとカップボードと棚もありますよ」

「いいんですか」と私(^。^)

「それと卓上空気清浄機と観葉植物も」

「いいんですか~」って何回言っただろう^_^;

ここで全部揃ってしまい、結局リサイクルショップでの買い物はナシ!
「諭吉」は1人も出て行きませんでした!(^^)!

後日、2tのトラックに4人がかりで収まりやすいように積み込み、
最後に観葉植物を1個だけ選んで後ろに積んで終了!

空っぽの事務所に事務用品や用具が入るのが楽しみで、
首都高をすっ飛ばして到着。

飛ばし過ぎて観葉植物の葉っぱが1枚も残ってなくて
丸裸になってた(T_T)

ガッカリしながらも、せっかく頂いたのだからと運び込み、
水やりをしながら新芽を待ったかいがあって、
4月に運び、夏を迎える頃にはワサワサと葉を茂らせました(^O^)

それがこれです♪ ↓

IMGP1183_convert_20091019010432.jpg

丸裸で葉っぱが何もない状態でもここまでに育つなんて、
まるで私達と同じで、何も無い状態からでも、
やろうと思えば何とかなるんだなぁって思いましたね。

やろうとしてる事に、意味や意義がありさえすれば、
誰かに伝わり、手を差し伸べてくれる方が居るのであれば、
今度は私達が手を差し伸べる役回りにならなければと、
あらためて自分達がやろうとしている事を自覚しました。

民主党に政権が交代し、何やらいろんな公約を述べてます。
これからこうします、とか、マニュフェストがどうとかこうとか。

それもいいけれど、直近で困ってる方々に、現行の制度で出来る事を
もっと声を大にして宣伝してほしいものです。

私もつい最近、1年位前に知った事ですけど、
路上生活者(ホームレスですね)のように住所不定者でも
申請すれば生活保護を受けられるって事、
それを知らなくて寒さや飢えで亡くなった方もいるでしょう。

「生命が危険な状態」で困ってる人には、
国は無条件で「手を差し伸べる」。
そんな国になってほしいなぁ・・と思います☆

まぁ、賛否イロイロあるでしょうけれど、
とりあえず、次回も経費節減を絡めて更新しますね(^'^)

いつもありがとうございます。
またお逢いしましょうねぇ(^.^)/~~~
[ 2009/10/18 20:12 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://npossc1212.blog58.fc2.com/tb.php/35-7c5ddab9