「せせらぎ菖蒲園」・・富士見市

晴れのち雨、または曇りのち雨って
いうふうに、必ず最後は傘マークの
付く最近の天気予報(^_^;)

仕事と天気の隙間を見計らいながら
チョロチョロっと出掛けてサササっと
帰ってきました(^^)/


出掛けた先は私の住む志木市の隣
富士見市の「せせらぎ菖蒲園」(^^♪


山崎公園10A


「○○祭り」とか「○○フェス」が
ある訳でもない、富士見市民の
憩いの公園なんですけどね。


ハナショウブは見ごろを向かえてました(^^♪


山崎公園A


前回ミツバチを追いかける事に時間を
費やしたので、今回はハナショウブと
アジサイに集中しようって思ってた。

なのに、ま~たやっちゃいました(^_^;)


今度はトンボに気持ちが向いちゃった(;^ω^)


山崎公園3A


ミツバチのときはカメラを構えたまんま
キョロキョロしながらピントが合うまで
追いかけながら連写。

トンボは静かにそ~っと近づき、そ~っと
しゃがんでピントを合わせる・・・何かこう
格闘技のような気配を感じるか感じない
ギリギリの『』が重要です(^_^;)


だからピントが合う寸前に飛んで行った時の
絶望感はミツバチより大きい(;´Д`)


山崎公園7A


ミツバチは蜜を求めてるけど、トンボの目的は何だろう?


山崎公園6A


「トンボはもう止め止め!」、って自分に
言い聞かせてアジサイに気持ちを切り
替える(^_^;)


ちょっと雨に濡れた感じの方がアジサイ感が
出るような気がします♪


山崎公園11A


近づいて撮ってたら、また気になる奴が現れた(^_^;)


山崎公園4A


でもこの子は何枚撮っても、ピントが
合えば合うほど嫌がる方も多そう(;´・ω・)

実際クッキリ写ってるのもあったけど
止めときました(^_^;)


てんとう虫とアメンボウなら大丈夫かな?


山崎公園9と8



気温が上がり草花が豊かになれば草食の昆虫が
動き出し、それを狙って肉食の昆虫も現れ始める。

そしてまたすべての昆虫を狙って鳥たちが雛鳥の
為にせっせと飛び交ってるし、冬の間はスカスカ
だった蜘蛛の巣に色んな虫が絡まってる(;^ω^)

ハナショウブやアジサイを綺麗だねぇって言ってる
この世界で熾烈な食物連鎖の戦いが繰り広げられ
てるんだなぁ・・ってしみじみ思う小太郎でした(^_^;)

いつもありがとうございます(@^^)/~~~


ランキングに参加してます♪
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 関東情報へ



山崎公園2と1
[ 2014/06/22 00:02 ] 日記 | TB(-) | CM(2)

やはり昆虫に目が行っちゃいますよねw
良いアクセントにもなるしね^^
[ 2014/06/22 17:06 ] [ 編集 ]

水葱さんへ♪

植物も良いけど男子はどうしても
動きのある生物に目がいっちゃいます(^_^;)
子供の頃の記憶でしょうかねぇ(^^♪
[ 2014/06/23 09:43 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する