蛍の光・・三芳町

「蛍の光、窓の雪」・・卒業式の定番ソングですね。

明かりを灯す油が買えない貧しさの中で、蛍の光や
雪の照り返しの明かりで遅くまで勉強したよっていう
唱歌(^^♪

裏を返せば昔はそれだけ沢山の蛍が飛び交ってた
っていう事を証明してくれる唱歌でもあります(^_^;)

雨の日が続く中、部屋から車で15分の場所にある
竹間沢こぶしの里の「三好町で蛍を見よう」っていう
鑑賞会へ曇りの日に行ってきました(^_-)-☆


初めての蛍の撮影はダメダメ(^_^;)
だから1枚だけ・・・練習しようっと(;^ω^)


竹間沢A


市内に入るには必ずトンネルを通らないと入れない
「レンコン町」と言われてた母の実家のある山奥の
大分県竹田市で小学校の高学年を過ごしました。

そこでは前にも書いたけど、遊んでる最中にカラスが
鳴いても帰らなくて、蛍が光りだしたらあわてて帰宅
するような場所・・・(;^ω^)

あれから44年、川底の石や岩がクッキリ見えた川は
今でもあるのかな?

そしてそこに蛍はまだいるんだろうか?

トノサマガエルやゲンゴロウがいつの間にか絶滅危惧種に
指定されちゃうような世の中だしねぇ(-_-;)

この日、一匹の蛍がピカピカ光りながら飛んできて
私のおでこに「ピタ」っと止まり、静かに鑑賞していた
方々に爆笑された小太郎でした(^_^;)

いつもありがとうございます(@^^)/~~~


ランキングに参加してます♪
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 関東情報へ


[ 2014/06/11 16:10 ] 日記 | TB(-) | CM(2)

椿山荘かと思ったら
近くにホタルが見れる場所があったんですね!
いいな~いいな~いいな~(≧∇≦)/

私もホタル撮ってみたいです!!
[ 2014/06/11 21:22 ] [ 編集 ]

水葱さんへ♪

写真はうまく撮れなかったけどここは良い穴場でした(^^♪
明るいうちから待機していて薄暗くなるとポツポツと
光りだして暗くなったら飛び飛ぶ(^^)/
来年はピークに備えて再チャレンジしようと思います♪
[ 2014/06/11 22:04 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する