またいつの日か・・吉野梅郷。

 吉野梅まつりと1A


東京都青梅市の「吉野梅郷」へ行ってきました(^.^)


吉野梅まつり9A


前回、「今年最後の梅ですネ」なんて
書いておきながら行ってきたその訳は。


この光景がこれから先数年間
見られなくなるから(-_-;)


吉野梅まつり8A 


梅の葉に斑点ができたり、未成熟の果実が
落ちたり変形したりするウィルス。

2009年4月にプラムポックスウィルス
(ウメ輪紋ウィルス)感染が確認されました。

120種1739本あった梅は伐採されて
今では80種1266本になったとか。


こんなに輝いてるのにねぇ(^.^)


吉野梅まつり6A


ウィルスを撲滅させる為、残りの1200本も
すべて伐採されるそうです(>_<)


「良い景色だなぁ」って素直に思える分
ちょっと寂しい(^_^;)


吉野梅まつり11A


ウィルスの潜伏期間は3年なので
来年・再来年の3年間は調査期間。

その後ウィルスが確認されなければ
植林を開始。

復元するには早くて10年、今のように
戻るのは50年かかるみたいです(-_-;)

山の斜面にある公園なので、登りながら
見上げると梅と青空が広がります。


だから疲れても上へ上へと景色が
身体を押し上げてくれる(^.^)


吉野梅まつり7A


道々には手に届くところにも咲いてます♪


吉野梅まつり12A 


素晴らしい景色を眺め、写真を撮りながら歩いてると
一瞬だけ伐採の事を忘れそうになる。


吉野梅まつり4A


でも所々にある、すでに伐採された後の
切り株を見つける度に「あぁ、そうか・・」
って、また思い出します(-_-;)

目には梅の樹海、鼻には梅の香りがくすぐり
鳥の鳴き声は耳に心地よく、登ったり降りたりで
お腹が空くから口にするものが美味しい場所♪

そんな「吉野梅郷」が復元するのに早くて10年。

10年後の私は64歳で、たぶん足腰が弱く
なってるでしょうね(^_^;)

それでも再訪して復元した景色をこの目で確認
できたなら、私自身も元気になれるだろうなって
思う小太郎でした(^.^)

訪れたのは22日(土)、まだ蕾がたくさん
あったので、次の日曜日(30日)までは
見頃が続くと思いますよ♪


またいつの日か・・・。


吉野梅まつり10A


いつもありがとうございます(^.^)/~~~

吉野梅まつり13と3A

[ 2014/03/23 16:10 ] 日記 | TB(-) | CM(8)

こんにちは。

そんなに酷いのかと思って検索してみました。総務省から省令が出ている状態なんですね。既に外部に広がりつつある様ですが、この際徹底根絶させなければ他の梅園も同様の状況になりかねないですから、これも止むを得ないことかと思います。

遠い将来になりそうですが、その時またこの景観が戻ると良いですね。
[ 2014/03/23 18:00 ] [ 編集 ]

この美しい景色を
見れるようになるのに10年

壊すのは一瞬なのにね・・・

自然を作り出すのって
ホント難しいですね
[ 2014/03/23 20:10 ] [ 編集 ]

kanageohis1964さんへ♪

こんにちは。
梅を生業としている農家や観光の方々は
収入に打撃を受けるんでしょうけど
みんなが一体となって乗り越えようと
してるみたいです。
もう一度この景色を眺めたいです。
[ 2014/03/24 01:02 ] [ 編集 ]

水葱さんへ♪

吉野梅郷の梅まつりは40数年の
歴史があるみたいで、今回を持って
しばらく見られないと思い渋滞の中
行ってきました。
見事な梅でしたよ(^.^)
[ 2014/03/24 01:07 ] [ 編集 ]

残念ですね

素晴らしい梅なのに、残念ですね。
小太郎さん、10年後はまだまだお元気でいられますよ。
カメラのお手入れを怠らず、写真をどんどんアップしてください。
[ 2014/03/24 03:28 ] [ 編集 ]

和さんへ♪

本当に残念ですねぇ(^_^;)
この日はチビッコから私より年上の
先輩、海外の方々と、いろんな人が
見に来てました(^.^)
復活を願ってます。
[ 2014/03/24 13:14 ] [ 編集 ]

小太郎さん、お久しぶりです
ニュースに慌てて行って来ました
この景色がなくなるということより、大切にされてきた地元の方々の気持ちを思うと・・・
切ない思いで眺めてきました
長い闘いとご苦労の後の復活・・・
きっと10年後
素敵な梅の木々と花が広がっていますよね
[ 2014/03/26 14:36 ] [ 編集 ]

choco さんへ♪

吉野梅郷は初めて行きましたけど
良いところですね。
伐採の前に見る事ができて
良かったと思います。
復元を楽しみに待とうと
思いました。
梅に関わる人達の為にも
3年間の調査でウィルスが
無くなってる事を祈ります。
[ 2014/03/26 18:44 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する