秋ヶ瀬の入道雲

営業で外回りを生業としている私には、その日の天候や気温で
営業先に向かう気持ちのアゲサゲがコロコロ変わります(^_^;)

横浜、川崎に住んでた頃は高い建物や工場に遮られて
ちょっと斜め上を見ないと空に目線が届かなかったん
ですけどね。

それが埼玉の荒川近辺で暮らす今現在は見上げなくても
真正面に空や雲が視界に入るようになった(^_^)

先日の「かかし祭り」の翌日、埼玉の越谷市が「竜巻」に
襲われて、その日の空にも積乱雲がモクモク出てました(ーー;)

そしてこれは竜巻発生の翌日、秋ヶ瀬の入道雲
雲の中からUFOが出てきそう(^_^;)

雲 

大気が不安定だと四方八方から入道雲が現れて不気味~(^_^;)
確かこの日もどこかで竜巻が発生したはずです(ーー;)

雲1 

遠くに見える山々は小さく見えるけど標高はかなりあるはず
それを遥かに上回る雲・・スーパーセルになりませんように(^_^;)

雲2 

空と雲をず~っとファインダーから見てたら
いきなり現れたラジコンのヘリ?円盤?

UFO? 


少し離れた場所で60歳を越えてるだろうと思われる
おじ様がリモコン操作をしていて、隣で奥様が椅子に
座って楽しそうに眺めてる。

そのホノボノとした感じがちょっと羨ましく思えました(^_^)

空が遠くまで見えると真っ黒な雨雲が近づくのも分かるから
早目に雨の準備が出来ていい、晴れた日は文字通り晴々した
気分になるしね♪

ただ一つ見え過ぎて嫌なのは「稲妻」(ーー;)

ピカっと光るだけならまだしも、天と地を走る1本の
「稲妻」がクッキリ鮮明に見えるとビックリして体中の
筋肉が固まっちゃう( ̄▽ ̄)

そして地震や台風に加え「竜巻」まで頻繁に発生して自然災害が
増えてくると防災の意識や備えも何かと大変になってきますね。

たとえ注意報が外れたとしても、危険を察知したら気象庁には
何度でも注意報を出して欲しいと思う小太郎でした(^_^;)

風が強くなってきて鳥も集団で慌ててる(^_^;)

空と鳥 


気候の変動が怖いから帰りましょう~(´Д` )

いつもありがとうございます(´ー`)/~~

[ 2013/09/09 00:02 ] 日記 | TB(-) | CM(4)

No title

入道雲を見ると
スゴイって思う反面
最近じゃ怖いって思っちゃいますね(><

ヒートアイランド現象の対処してくれれば
竜巻の心配も減るんですけどね~!
[ 2013/09/09 22:18 ] [ 編集 ]

No title

水葱さんへ♪
ホント最近の入道雲は昔と違って
災いを伴ってますから怖いですね(ーー;)
それにしてもこの日は凄かったです(^_^;)
[ 2013/09/10 18:33 ] [ 編集 ]

写真だけ見ていると、「なんとなく素敵じゃない」と思いますが
この雲たちが無数のメッセージを出しているのですね。
またまた、「何も知らない私」という言葉が出てしまいます。
この頃はこの変動の激しい天気のために、遠出が怖くなりました。
[ 2013/09/12 00:27 ] [ 編集 ]

No title

和さんへ♪
いつもなら綺麗な雲なんですけどね☆
最近の雷雨、ゲリラ豪雨、竜巻のせいで
このあとの天候の変化がおっかないです(^_^;)
[ 2013/09/12 11:51 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する