安比奈親水公園の矢車菊♪

梅雨入り前だった先週の日曜日、これから貴重になるであろう
「晴れの日」だったのと、ブロ友さんから「ポピーが咲いてるよ」
っていう情報に、行ってきました川越の安比奈親水公園(^ ^)

う~ん・・ポツリポツリと咲いてる感じです(^^;)

矢車とポピー 

ポピー 

でも、私にとってここでの主役はポピーのまわりにコロコロ
咲いていた矢車菊♪

カメラを持つ前の私は花にはまったく興味無し、名前も知らなきゃ
咲いていても流して見て終わり・・でした(^^;)

小さな花なので気が付かなかったけど、よ~く隅々まで観察すると
とても綺麗な花なんですね~。

この花はじゅうぶん主役を張れると思う♪

ヤグルマギク1 

花の形が「矢車」に似てるから矢車菊♪

ヤグルマギク 


「矢車」って何よ?って思い検索、すぐ分かった、っていうより
知らなかったのはたぶん私だけかも(^^;)

鯉のぼりのポールの先端に付いてるものですね。

軸の周囲に矢羽根を放射状に取り付け、風を受けて
クルクル回るようにしたものでした(^ ^)

そして、ここから歩いても行けるけど、日差しが強くて
車で行った、移動時間5分の場所にある「アリスの牧場」

牧場にはソフトクリームかジェラートが付きものっていう
先入観丸出しで行ったけど・・無かった( ̄▽ ̄)

でも恋人同士っぽいお馬さんに会えました♪

アリスの牧場1 

ず~っと寄り添ってましたよ・・いいねぇ(^ ^)

アリスの牧場 


この日は、安比奈親水公園、アリスの牧場、そしてこの後
川越のお隣、狭山にある智光山公園と3ヶ所も巡ってクタクタ(^^;)

智光山公園が一番広くて歩き回ったので、次回はそこの
ご紹介をいたします(^O^)

梅雨になると雲が多くて低くなります、気圧も下がるので
喘息のある方とか頭痛持ちの方は体調を崩しやすいそうです。

気をつけて過ごしましょう~(。-_-。)

いつもありがとうございます(´ー`)/~~

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 関東情報へ

[ 2013/06/01 00:05 ] 日記 | TB(-) | CM(6)

おはようございます。

明るい記事に・・・恋馬さん('ω')ノ
何か良いことがありそうな~~~

でも、湿っぽい季節、6月も元気で行きましょう。
[ 2013/06/01 04:03 ] [ 編集 ]

No title

矢車草は青の方が好きかも♪
カメラを持つと
つい見逃しがちだったものに
目が行ってしまいますよね^^
[ 2013/06/01 22:02 ] [ 編集 ]

No title

和さんへ♪
2頭のお馬さんは、良い感じの
カップルでした(^ ^)
こういうのを見てると和みます♪
[ 2013/06/01 23:49 ] [ 編集 ]

No title

水葱さんへ♪
矢車菊のピンクは女性の色気
青は男の色気っていう感じでした(^ ^)
カメラのおかげでしょうかネ♪
[ 2013/06/01 23:52 ] [ 編集 ]

No title

かわいいお花ですね
青い花って、なんか目がついついいってしまいますよね
黄色や赤とは違う凛とした雰囲気があって、好きです
[ 2013/06/02 22:04 ] [ 編集 ]

No title

たいがーさんへ♪
矢車菊は青く燃えるというか
寒色なんですけど暖かみを
感じる色彩でした(^ ^)
[ 2013/06/06 23:58 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する