ペット泥棒!

「こちら大宮警察ですが」という電話に
夏なのに体温が氷点下まで下がった^_^;

「はい、どういうご用件でしょうか?」の問いに

「そちらのFさんが前に署に参りまして
イベントの際はご協力させて下さいとおっしゃってたので、
さっそくですがお願いしようと思いまして」

なぁんだ(^'^) これで落ち着きました^_^;

うちのNPOの定款に「防犯の事業」というのがありまして、
泥棒(←侵入犯と言います)の手口を一般市民に教え、
防犯の役にたてていただく実演講習をやってるんですね(^’^)

ピッキングやサムターン回しナド聞き覚えがある
「ドアの錠前破り」。

ドアと壁の隙間に、バールを突っ込み、
ドア錠を破壊して侵入する、「ドアのこじ破り」。

窓ガラスを破り侵入する「ガラス破り」

で、侵入者の70%が「ガラス破り」なんだそうな^_^;

そこでうちの職員のF氏が侵入犯に扮し実演するわけですね。
F氏は前に書いた「贅沢な田舎」で写真とともに登場してます(^'^)

そして「ガラス破り」には3種類ございまして。

窓ガラスに開けた穴からクレセントを開錠する「こじ破り」、

窓を叩き壊してしまう「打ち破り」、

窓の錠前近くのガラスを強力ライターなどで焼いて
水を吹きかけ割り、開錠する
「焼き破り」です。

ガムテープを左手にバールや金づちを右手持って歩いていたり
大きなリュックで民家の回りをウロウロしたりすると「怪しい」ですけど

ちょっと強力なライターとウォータボトルを持って歩いても怪しまれない。

この「焼き破り」が増えてるらしいので、ご注意ですよ!

私が犬のモコちんを飼うより数年前に、
ペット泥棒が急増しました。

仕事や用事を終えて帰宅してみると
いつもは尻尾を振ったり、甘え声で寄って来る
愛犬や愛猫の姿が見えないし気配も感じない。

部屋中探してもどこにも見当たらず、
「連れて行かれた」という現実を
受け入れられないし、受け入れたくないキモチ(T_T)

恐かっただろうし部屋じゅう逃げ回った事でしょう。

亡骸を目の当たりにすれば受け入れるしか
ないけれど、「どこかで生きている」という思いが
よけい悲しくさせます。(@_@;)

モコちんを飼う前から「ヒドいなコイツラ」って思ったけれど
飼うようになり「防犯」に携わるようになってからの思いは
数十倍になりました(`´)

なので、皆さんもよ~く覚えておいて下さいね。↓

5分間で侵入できなければ、約70%の侵入犯が
あきらめるというデータがあります。

「侵入に時間をかけさせる」ことが、
侵入されるかどうかの大きなポイントになります。

そして一番怖いのは「バッティング」!
帰宅したら侵入犯とバッタリ出会う事!

相手も逃げようと必死ですからケガを負うかもしれないし、
最悪、命までが危険になります!

ここまできたら下まで行きましょう
特に主婦や女性に↓

侵入犯には3種類あります。

留守を狙う「空き巣」、

家人がいるときに無人の部屋を狙う「居空き」、

夜間寝静まった頃を狙う「忍び込み」ですけれども、

被害の内訳は「空き巣」が圧倒的に多くなっています。
なので、侵入時間帯も昼間が多く、仕事や買い物で
留守にしている間が狙われやすいようです。

そして侵入してから10~15分で盗んで逃亡です。

「ちょっと買い物に」「ちょっと近所に」「ちょっと立話」
その「ちょっと」で失う物は「ちょっと」ではありません^_^;

よく地方に行くと
「この辺は田舎だから、カギなんかみぃんな掛けないんだわ」
なぁんて聞きますけど・・・^_^; 掛けましょうよ♪

家の中には金品以外にも大切な物がたくさんあります。
感知センサーや防犯ブザーもあるに越した事はないけれど、
昔から付いてる「鍵」くらいは掛けましょうね♪

という訳で、F氏が「大宮警察」に行って
やってくる「防犯指導」について行こうと
思ってます(^。^)

いつもありがとうございますm(__)m

またね(^.^)/~~~
[ 2009/07/16 16:39 ] 日記 | TB(0) | CM(4)

ペット泥棒って窓を破ってまで家に侵入するものだとは知りませんでした(^_^;)
[ 2009/07/17 20:45 ] [ 編集 ]

カノッチさんへ

コメントありがとうございます。
私もうちの防犯担当から聞くまで知りませんでした。一戸建ての場合だそうです^_^;
[ 2009/07/18 01:05 ] [ 編集 ]

こっちに引っ越してビックリしたのが、チャリンコには鍵を掛けてない!家に鍵も掛かってない!
メッチャ無防備です。
狭い町内ですから、チャリを盗んだら一発にわかりますからね。
それに、近所付き合いが出来てるから、それだけで防犯になってるみたいです。
日本中が、みんなこんなに安心できる世の中になって欲しいですね。
応援全ポチ☆
[ 2009/07/18 12:00 ] [ 編集 ]

&流王子・・・ さんへ

毎度!コメントありがとうございます。
そうですね、日本中がご近所付き合いできれば究極の防犯の完成ですね(^'^)
[ 2009/07/18 12:18 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://npossc1212.blog58.fc2.com/tb.php/22-c1249285