所沢航空記念公園♪

最近は知人の歳を聞いて自分の年齢を思い出すようになり
ゴルフのスコア宣告と同様に少なく言いたくなる衝動に
かられる・・先日53歳の誕生日を迎えた小太郎です(^_^;)

急にポカポカ陽気になって洗濯物の乾きは早いし、数ヶ月ぶりに
ヒートテックは脱ぎすてるしで、このまま春本番になってくれれば
いいんですけどねぇ(^ ^)

そんな春の陽気に誘われて車で30分で行ける「所沢航空記念公園」に
行ってきました。

「所沢航空記念公園」の前身は「所沢飛行機場」、日本の航空
発祥の地で、日本初の飛行機場なんだそうです(^ ^)

「空のデゴイチ」と呼ばれてたアメリカのカーチス・ライト社の
Cー46A(天馬)輸送機は、この公園のシンボル♪

人出が多かったけど、この飛行機を眺めてるのは男の子や
おじさんが多い・・・やっぱり男子に人気なんですね(^_^;)

飛行機 

プロペラの所には空を飛ぶもの同士なのか
雀の巣があった(^_^;)

スズメ 

気温20℃超えでちょっと歩くと汗ばんでも、こういう木陰を
歩いていればそよ風が汗を引っ込めてくれます♪

並木道1 

そして今日の目的地はここ「日本庭園茶室」の「彩翔亭」♪

茶屋1 

清楚な佇まいの日本家屋の庭園で梅を眺めながら♪

梅ピンクと白 
梅ピンクと白1 

抹茶フロートを食べる(^O^)

抹茶 

突然の来春でこの暖かい陽気、そして無風で快晴とくれば、
室内より外の縁側に座って食べたくなりますよね(^ ^)

完璧な「和」の世界で眺めも良いし♪

日本庭園 

庭園茶室を出て少し歩いたところで、またしても「和風」な光景。

袴で薙刀の練習中の女の子♪

なぎなた 

長かった冬の寒さで凝り固まった心身が、柔らかい春の日差しで
ゆ~っくり自然解凍されるような1日(*^_^*)


特別な「何か」があったわけじゃぁないけれど、木陰に敷物を敷いて
子供達の遊ぶ声を聞きながら食べたオニギリとお茶が美味しいと
感じただけでも「良い1日だった」って思える小太郎でした(^ ^)

オマケはこの公園の水辺で見つけた限りなく白に近い
まつ毛にエクステしたような鳩( ´ ▽ ` )

鳩 

いつもありがとうございます(´ー`)/~~

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ
[ 2013/03/10 12:02 ] 日記 | TB(-) | CM(4)

日本庭園に薙刀の練習姿
凛とした美しさが良いですね~^^
こういうのを見るたび
日本人で良かったって思えます♪
[ 2013/03/10 19:57 ] [ 編集 ]

水葱さんへ♪
薙刀を持った学生さん達は初めて
見ました。
みんな姿勢が良くてかっこ良かったです(^-^)
[ 2013/03/11 15:26 ] [ 編集 ]

この記事を見て思い出しました。
そうだ、今月中に所沢航空記念館にゼロ戦見にいかなくちゃ!
[ 2013/03/12 10:45 ] [ 編集 ]

カノッチさんへ♪
そうなんですよねぇ~、
ゼロ戦展示中なんですけど
入場料¥1000に今回は
あきらめました(^_^;)
[ 2013/03/12 19:28 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する