空中ガーデン(その3)

「雨にも負けず

風にも負けず

雪にも夏の暑さにも負けぬ

丈夫なからだをもち

慾はなく

決して怒らず

いつも静かに笑っている」

はい(^'^)みなさん御存じ「宮沢賢治」の作品ですね、
小学校の頃に習いました。

この出だしの7行を読むと、なぜか樹木や草花の事みたいだなぁって
思えてしまうこの頃です(^_-)

私たちは、「暑~い」、「痛い!」、「苦しい・・」、「お腹空いた絵文字名を入力してください
なぁんて言葉を発して症状を訴える。
人以外の動物も、鳴き声や行動で気持ちを伝えられますね。

植物はどうでしょう?

一度「根」が付いたら植え替えでもしない限り、ず~~~っとそこに居て、雨や雪や風にうたれても、人に踏まれるのがわかっててもそこに居て、自力で運命を変えられない。

植物同士で意識を交わす「ツール」はあるのかもしれないけれど、
「病気」になっても「自然治癒」でなんとかするしかありません。
「それが自然じゃん」って言われりゃそれまでですけどね (*_*;

そして前回の続き、「安行造園」の「樹木医」さんは、

葉の色や形、樹勢や樹形、そして枝葉の生育を観察し樹木が健康かどうか?
病虫害が発生していないか?
キノコがはえていないか?
幹の空洞化がおきていないか?などを調査します。

例えば、枝の先端が枯れてきていたり、葉っぱの色が悪かったりした場合、樹木の植わっている土の調査等を行います。
「土壌士」っていう資格の方も居るらしい笑顔1

で、屋上緑化ですけど。
今までは屋上に「防水マット」「防根マット」を敷きつめて、その上に土を盛って草木を植えてたそうで、これじゃ重くて,建築基準法やいろんな法令の制限で、思うようにできない現状でした。

何より建物に悪影響だけは与えないようにしてきたそうです。

そこへ前回お話した「安行四季彩マット」の開発と「軽量土壌」の組み合わせで,屋上のほとんど全域を緑化する事が可能になりました(*^_^*)

私・・・・「こんな50㎝の四角のなかで、【木】は育ちますか?」

担当・・「はい、ほとんどの樹木は実験済みで、1.5mから2mで成長は止まります」

私・・・・「じゃぁ、2m位の柿の木とかリンゴとかミカンとかも?」

担当・・「はい、日光と水さえあれば大丈夫ですよ絵文字名を入力してください

私・・・・「実は?」(←要は食べたいだけですけど)^^;

担当・・「植物というのは、これ以上(根)を張れないと感じたら、(種の繁栄)のため急いで花を咲かせようとします、そして花のあとに実がなるので、結構早く実がなるんですよ」

偉大なる「種の存続意識」だ。これは動植物共通の本能なんだなぁって
しみじみ感心しました。

担当・・「今は屋上緑化も安定してきたので、今度は壁面緑化に取り組んでます。壁面に植物を固定する事は可能なんですけどね、あとは水の問題だけです。どうしても下に流れ落ちますからねぇ・・・」

そりゃそうだ、引力ってものがあるからね(-"-)

川口の「そごう」の屋上です☟

そごう川口店

そして某病院の屋上(全面芝生)☟

川口武南病院屋上

植物は、「カワイイ」・「キレイ」・「癒される」だけではないという事、
「酸素」を供給する大事な大事な役割がある事、
そして、あったまり過ぎた「地球」を優しく冷まし、
私達においしい「果実」も与えてくれる事を日々の生活の中で忘れないようにしようと思った。

幼いころ「鉄腕アトム」を見て育った私は、未来は車が空を飛び、超高層のビルとビルの間を透明のパイプが通り、鉄筋とコンクリートと金属の世界を想像してた。
つい最近までそうだったかも・・・(@_@。

もしも、ビルや建物が緑の植物で覆われ、上空からの景色が道路以外は森になったら。
地球が悲鳴をあげている今、意外と未来都市の想像は「森」が正解かもね(*^_^*)

「あたし虫がキラ~イ、怖いしぃ」って言ってるあなた・・。
昆虫が棲めない惑星の方がよっぽど怖いですよ(*_*;

毎度毎度ありがとうございますm(__)m
次回またお逢いしましょうねぇ(@^^)/~~~

「secret garden」 の「sleepsong」です。



よい週末を♪
[ 2009/06/20 00:15 ] 日記 | TB(0) | CM(2)

こんにちは、足跡をたどって参りました。

こちらもとても、興味深い記事を書かれていますね。

私の友人ですが、こちらも面白い記事を書いているので、是非遊びに来てくださいね。

http://blog.livedoor.jp/yume2323/

[ 2009/06/22 11:44 ] [ 編集 ]

Re: 小林 哲人さん へ

> ご訪問ありがとうございます。
> また遊びにきて下さいね。
> 友人の方の所へもお邪魔させていただきます。
[ 2009/06/23 18:26 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://npossc1212.blog58.fc2.com/tb.php/15-719e34b6