クロスケの家♪

日頃の運動不足に加え、いきなり長距離を歩いて下半身が
パンパンに張ってしまた小太郎です(´ε`;)

今日はちょっとだけ前置きから(^。^;)

「となりのトトロ」、このタイトルを知らない日本人を探すのが大変なほど
誰もが知ってる「トトロ」(^.^)

そんな「トトロ」のモデルとなった狭山丘陵は東西11km、南北4km
面積3500haもあり、東京と埼玉をまたがる緑の孤島「トトロの森」と
呼ばれてます。

そして首都圏という事もあり、開発によって失われようとしているトトロの
景色を守るため、1990年に寄付金を募り市民の手で狭山丘陵の森を
買い取る「トトロのふるさと基金」が設立されました♪

2004年に里山環境の残る所沢市三ヶ島に築100年を超える古民家を
取得して「クロスケの家」と名付け、2011年から事務局をここに移転し
活動の拠点とする事に。

落成式には「宮崎駿」先生も出席したそうです(^.^)

詳しくは→「トトロのふるさと基金」まで♪

長い前置きでしたけど、要は「クロスケの家」に寄り道してきましたよ
って事です(^。^;)

敷地内にも近所にも駐車場は無いとの事で、事務局の方が言うには

「一番近い駐車場は、狭山湖第1駐車場で、徒歩20分ですねぇ」・・と。

運動不足だし「歩こう」と決意して、森へ入り野原を抜け田畑を眺めながら
道に迷って30分でやっと到着です。

入口~♪

クロスケ入口

奥には築100年越えの古民家☆
クロスケが出てきそうな家というのがコンセプト♪

クロスケ家

クロスケ家1

室内から向こうに見える建物は「藏」、トトロのミニチュアが
展示されてます☆

クロスケ家2

藏には宮崎先生デザインの家紋が・・トトロデス(^.^)

クロスケ藏1

反対側には「クロスケ」が(^.^)

家紋

「まっくろくろすけ」は「ススワタリ」という煤を撒き散らすのが好きな妖怪。
「トトロ」では手足がないけど、「千と千尋の神隠し」では手足がありますね。

藏の入口では「クロスケ」がお出迎え~♪

クロスケ

クロスケ2

可能なら1度は乗りたい「ねこバス~」♪

ネコバス1

ネコバス

トトロ


建物の中以外、敷地内でも探せば「クロスケ」を発見できますよん(^.^)

「森を守る」という事は、口で言うほど簡単な事じゃないと思う。
一度失った自然を元に戻すのには途方もない年月と根気と労力を
必要とする事は「原発事故」で身に沁みて理解しました。

であるならば、今そこにある自然を「保護」する事は私達のちょっとした
「気持ち」で可能なはずだし、流行語じゃぁないけれど市民同士、もっと
言うなら国民同士の「絆」があれば守るべきものは守れるんじゃないかな。

今では東京都も埼玉県も理解して協力してくれてるみたいですけどネ(^.^)

往復1時間は歩いて両足パンパンだし、腰はギシギシ鳴っていて
下半身はヨレヨレだけど、森や野原や田畑の中をテクテク歩いてると
頭の中だけは何故かスッキリした小太郎でした(#^.^#)

おまけデス♪
敷地内の薪置き場で発見した「クロスケ」(^.^)

クロスケ1


いつもありがとうございます。
また次回よろしくお願いします(´ー`)/~~
[ 2011/12/25 14:40 ] 日記 | TB(-) | CM(4)

狭山にこんな素敵な場所があったんですね^^
いずれ行ってみたいと思います♪

自然もそうですけど
何でも壊すのは一瞬
作り上げたり
守り続けるってのは
ほんと時間と労力が必要ですからね~
一人一人の心構えが
肝心なんでしょうね!
[ 2011/12/25 21:53 ] [ 編集 ]

水葱さんへ♪
自然っていうのは人間関係と似てるところがありますね。
壊れると修復するのが一苦労だし、うまく付き合っていかないと(^.^)

ここに行くのなら歩く覚悟が必要ですよ~(^。^;)
[ 2011/12/25 23:50 ] [ 編集 ]

ここ行ってみたいんですよね^^
子供が行きたいって言ってるんですが、なかなかね
混んでませんか?
そう思うと足が向かなくて。。。
来年の目標ですね
[ 2011/12/30 09:16 ] [ 編集 ]

たいがーさんへ♪
行きは軽い渋滞で帰りが結構混みますよ(^。^;)
もしかしたら子供達にはチョット物足りないかもしれないけど、こことムーミン谷をセットで行けば楽しいと思います(^.^)
[ 2011/12/30 09:53 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する