白鳥再来~♪

仕事に追われ・・・いや、追い越されたかも(@_@。
そんなこんなで長らく更新できなかった小太郎です(´ε`;)

今回は営業先の寄り道ではなくて、ブロ友さんからの情報に
営業中じゃなくてもどうしても行きたかった場所!

今年の2月ここに載せた「営業中の途中下車♪」で行ってきた
埼玉県は川島町の越辺川(おっぺがわ)(^。^)

遥か彼方シベリアより飛来する白鳥達が再び降り立ったというので
そそくさと支度してピューっと行ってきました。

前回と同じ道、同じ無料の臨時駐車場、そして同じように土手を登って
下ると、そこには2月と同じ光景が(*´∀`*)


ヤッホー、10ヶ月ぶり~元気でしたか~♪

白鳥

白鳥2

長距離飛行だったでしょ、ゆっくり羽根を休めておくれ♪

白鳥1


今年の2月に訪れた時は時期的にシベリアへ飛び立つ前の準備中でしたけど
今回は着いたばかりなので、しばらくはゆっくりと休めるでしょうね(^.^)

コンビニ袋を持った人がやってくると餌を貰えると思い
バタバタと遠くの方からでも飛んできます(^^♪

白鳥飛来

着水

そして川から上がり袋を持った人にゾロゾロと陸上を行進して
近づいて行く様子は前回は見られなかった光景☆

陸上  


で、何といっても前回と違うのは、今回の夕陽の美しかった事!

夕陽と水面と白鳥の組み合わせは、深~くため息が出るくらい見事で
何枚も写真を撮ってた・・コンデジですけど(^。^;)

ふと気付いたら周りで一眼持ったカメラマンが大勢居て、息を潜めて
何回も何回も無言でシャッターを押してました♪

ほんの一部載せておきます♪

夕日1

夕日2

広げる羽の向こうから夕陽が透ける美しさはデジカメでは
とうてい再現できないんですよねぇ・・残念(´ε`;)

夕日


近くにいたカメラを持った方が言ってました。

「羽を広げる瞬間を撮るのなら、白鳥同士が軽い喧嘩をして、お尻を
突っつかれた方を狙うといいですよ、突っつかれた方は羽の具合が
気持ち悪いのか、すぐバタバタと羽ばたきするから」・・・と。

言ってるそばから白鳥同士の小競り合いがあって、言われた通りに
突っつかれた方を狙ってたら・・バタバタし始めた・・本当だぁ(^.^)

振り返ると、その方と目が合い「どや顔」で笑ってた・・でもアリガトウ(^.^)

この子達は来年の4月くらいまでは居てくれると思う、きっとまた会える
そう自分に言い聞かせて振り返りながら後にする小太郎でした。

何かと時間の割り振りが困難で、寄り道するのもままならない12月
年末の足音がそろそろ聞こえてきそうですけど、くれぐれ皆さん
いかれた犯罪に巻き込まれないよう気をつけましょうね。

いつもありがとうございます(´ー`)/~~

今日のオマケは沢山いた白鳥の中に1羽だけ紛れてた
シロサギ?デス♪

サギ

[ 2011/12/11 01:50 ] 日記 | TB(-) | CM(4)

動きのある白鳥が撮れてますね^^
どや顔アドバイス覚えておいて
また白鳥に会いに行きたいと思います♪
貴重な情報
ありがとうございました(^。^/)
[ 2011/12/11 20:03 ] [ 編集 ]

水葱さんへ♪
前回と同じ駐車場でしたよ(^.^)
ただ、堤防の上が工事中で、トラックや重機が
行き来してました(^。^;)
是非、一眼で撮って来て下さいね(#^.^#)
[ 2011/12/11 21:27 ] [ 編集 ]

白鳥、けっこうたくさん飛来するんですね~ (^o^)/
[ 2011/12/24 15:41 ] [ 編集 ]

カノッチさんへ♪
この日はまだ30羽くらいでしたけど
2月に行った時は70羽は居たと思います。
これから増えるでしょうね(^.^)
[ 2011/12/25 17:38 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する