空中ガーデン(その2)

ちょっとだけ想像してみてもらえますか <(_ _)>

車1台しか通れない田舎道を走ってて、その道の真ん中に
一本の「ヒマワリ」がニョキっと立ってたとします。
「ヒマワリ」が邪魔で通れません。

さて、あなたはどうします?

すみません突然。別にナゾナゾではないので、トンチは必要ありません汗っっ

車なのでなぎ倒せるし、車から降りて足で「ボキ」って折れるだろうし、
ひっこ抜けるし・・・。

実際そういう場面に出くわしたらどうだろう?

「スーパーバックで回り道」って事になるでしょうねぇ、大多数の方はね。(V)o¥o(V)
そして人は何故職場に「観葉植物」、部屋に「鉢植え」、公園に「草花」、道路に「街路樹」を
置いたり植えたりするんでしょう?

植物の緑色というのは色彩心理学では安らぎのイメージの色なんだって。
人の目は色の波長によってレンズの厚みを変化させるらしく、
虹の7色の中間にある緑はレンズの厚みがニュートラル状態になる
目にやさしい色です。って何かに書いてあったたら~

そして、リラックスすると脳に現れるα波は植物の緑を見ると
多く出るんだと (#^.^#)

枯れかかってる植物を見て「かわいそう」とか「ありゃ~汗」とか思うのは
人が植物を「生き物」として理解してるという事でしょうねぇ(^_-)

さぁ、そして前回の続き「安行造園」ですけどね。まずは写真をご覧あれ。

桜の枝に車がぶつかり枝を傷めました。

樹木医

桜は腐食菌が入りやすいため殺菌剤を塗り枝が腐るのを防ぎます。

樹木医1

さらに水分や日光で殺菌剤の効力が落ちないよう包帯のように幹巻きテープを巻きます。

樹木医2

そう、これぞ「樹木医」と呼ばれる「樹木」のお医者さんです(^u^)

「安行造園」には2人の「樹木医」さんがいて、傷ついた樹木の所へ訪問し
手当てをし、重症なら入院させて時には「手術」をして「退院」させる(@_@;)
まるで「人」や「ペット」と同じで、『先生』と呼びたくなりました。

ここは他にも

「一級建築士」「一級造園施工管理技士」「一級造園技能士」
「一級造園施工管理技士」 「一級エクステリアプランナー」「 ビオトープ管理士」
「街路樹診断士」「松保護士」 ナドナド
さまざまな「資格士」達が日々「草花」や「樹木」の管理に目を配ってます。

小さな苗木を育て、種から草花を育て、愛情を持って育んできた「命」達を
世の中に送り出す、そして送り出した後も「我が子」の具合が悪ければ
訪問し看病して完治させる、それが「他人の子」であってもネ!(^^)!

そのせいか、ここの方々は皆さん優しい表情をしてました。
お伺いした時、あまりの広さにウロウロキョロキョロ
ここの方であろうと思われる方々は「こんにちは」「おはようございます」
「どうもぉ」と女性も、いかつい男性も必ず「ニコ」っとほほ笑んで
声をかけてくれました

場所を訪ねてやっと到着、出てきた女性の担当者も優しそう(*^^)v
そして奥からちょっとおっかなそうな男性が登場(゜.゜)
その男性がニコっと笑ってご挨拶、そして名刺を交換して
「カタガキ」を見た・・・・「樹木医!」\(-o-)/
私の眼差しが「尊敬」と「憧れ」の目になったのは言うまでもありません(*^^)v

次回はここで聞いたお話をいたしますね(^.^)/~~~

ありがとうございます m(__)m




[ 2009/06/17 17:10 ] 日記 | TB(0) | CM(5)

樹木医さんってすごいですネ

小太郎さんの書き言葉って生きてますね^^
楽しませていただいてますよー♪

樹木医さんているんですか?知らなかった・・・
学生のころにそれを知っていれば違った道に
進めたかも知れない・・・と思うと残念です。

道のど真ん中のひまわり、さてどうしましょう?
やっぱり、わたしもバックして遠回りしますか!^^
でもこれが棘だらけの雑草だったら考えてしまいますね~

そうそう、なにを隠そう緑色はわたしの色なんですよ!

[ 2009/06/18 14:50 ] [ 編集 ]

bunta52さんへ

どうもお褒めの言葉ありがとうございます。
次回の励みに頑張れそうです。
拙い文章と、乱文ですが思った事をこれからも
素直に記していきますね。
よろしくお願いします。m(__)m
[ 2009/06/18 17:59 ] [ 編集 ]

No title

さくらさんの紹介で訪問しました。また、来ます。
[ 2009/06/18 18:40 ] [ 編集 ]

初めまして・・・

こんばんは。さくらさんから ご紹介を戴いたので
お伺いしました。素敵な お部屋ね。
ママは 毎日更新していますので 楽しみに来てね。
[ 2009/06/19 21:48 ] [ 編集 ]

たまからのママ さんへ

ご訪問ありがとうございます。
ときどきお邪魔しますので
よろしくお願いしますm(__)m
[ 2009/06/19 22:01 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://npossc1212.blog58.fc2.com/tb.php/14-3a6a1d21