荒川のさらなる上流へ~♪

前々回の「あらちゃん」、前回の「コスモス街道」の荒川行脚に続き
さらに上流の秩父方面へ営業先を設定して、よ~し、ここまで来たら
長瀞だと思い、写真を撮って帰ってきたらすでに近所のブロ友さんが
長瀞を載せていて更新に悩む小太郎です・・・前置き長っ^_^;

横浜の京浜工業地帯のすぐそばで長い事生活していた事もあり
埼玉へ移住して初めて秩父へ遊びに来た時の感動は今でも覚えてるし
いまだに好きな場所です^_^

長瀞渓谷や岩畳周辺は、「日本さくら名所100選」にも入り
国の名勝地または景勝地・・(名勝は景色の良い土地の事)で
天然記念物です。

つまり、鑑賞上価値が高い土地だという事を国が文化財産法で
指定した、という事でしょうか(^'^)

さすがにこの辺は遠方から観光客の方々が大勢訪れるので
駐車場は1日¥500っていうのが相場みたい^_^;

車を停めて、お土産やさんを抜けて到着です。

入口


石段を下りて岩畳を登り見回してみました。

上流方面の眺め♪

岩畳

下流方面の眺め♪

岩畳2

おっかなびっくりで岩の端っこから眺めた川面です^_^;

川1

もう一枚♪・・・雨が降ってきた(-_-;)

川


ライン下りの舟がやってきて大きな岩と崖の狭い隙間を
上手い事すり抜けて行くのには見入っちゃいますね^_^

あたりまえだけど全員ライフジャケット着用♪

舟

ポツリポツリ紅葉してる部分はあるけれど
紅葉本番にはあと少し^_^;

紅葉


長瀞の岩肌は数種類の岩や鉱石が混ざり合い表面の模様が
虎の毛皮のように見えるため「虎岩」とも呼ばれてるらしい。

この場所が紅葉本番を迎えた時には、エメラルドグリーンの川面に
映し出される紅色と虎模様の岩肌や岩畳のコントラストで絶景に
なるだろうなぁって事は容易に想像できますネ^_^

水鏡1


前に訪れた時には空気が綺麗で、空気清浄機みたいな土地って
思ったけど、久しぶりに来てみてそうじゃない事に気が付いた。

空気を清浄するんじゃなくて、綺麗な空気が生まれる場所なんだと
澄んだ川の水も同様に、生まれたての水と空気が味わえる場所
それが今回訪れた長瀞の感想ですヽ(^。^)ノ

ともすれば何かに追い立てられるような日々の暮らしの中で
立ち止まって時を止めるのには良い所ですよ♪

そして同じ荒川という事で川面を眺めながら、あらちゃんがポッカリ
浮いてきたら笑っちゃうだろうな・・なんて妄想しながら心の中で
ニヤニヤしてる小太郎でした(^◇^)

今日はこの辺で♪
いつもありがとうございます(^.^)/~~~
[ 2011/11/06 22:50 ] 日記 | TB(-) | CM(2)

小太郎さんも長瀞行ってきたんですね^^
いいな~♪
自然の素晴らしさを
再確認するには良い場所ですよね(^。^/)
[ 2011/11/07 20:41 ] [ 編集 ]

水葱さんへ♪
秩父は良い所ですネ^_^
目的がなくても車を走らせていれば
何かしら見る物が現れます♪
[ 2011/11/07 22:20 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する