今さらですけど・・

幼い頃日本地図を見て、タツノオトシゴに似てるなぁって
思ったのが先なのか、タツノオトシゴを見て、日本地図に
似てるなぁって思ったのが先なのか忘れちゃった小太郎です。

日本という国の形には愛着があります(^。^)

1187236_829012998_2_convert_20110418231833.jpg 



前々回にも書いた、今回の震災に対する「こころの痛み」は
何でだろうなぁって、ず~っと考えてました。

結論から言えば、「日本という国が思いのほか好きだったんだ」と
何を今さらと思うでしょうけど、気が付いた^_^;

自分が好きなものや気に入ってるものを人に褒められたり
共感されたりすると凄く嬉しくなります。

海外から「頑張れ日本」とか「私達は日本と共にいます」
または「昔うけた恩を返す番だ」なんていう言葉がとても
嬉しくて、ありがたく感じるのもそのせいかも知れない。

国内で暮らしていれば、九州であれ東北であれ、家も田畑も
車や船や電柱の一本でさえも、よ~く知ってるなじみの物です。

そのよ~く知ってる様々な物達が津波で破壊され流されていく
光景は自分自身が思った以上にこころの負担になってたんだと
思う。

被災された方々を含め、好きな日本の一部が大怪我をして
重傷を負い、集中治療室に入院、早く意識を取り戻してって
感じ・・かなぁ。

だからこそ今は、被災してない私達は「自粛」するより
いつも通りの生活をして(節電は必要)、経済を取り戻し
震災以前より元気になり、力を蓄える必要があると思う。

東北地方は今、自衛隊や自治体やボランティアという医者達が
懸命に手術をしてる最中だけど、次は点滴治療に入ると共に
リハビリ治療がやってきて必ず歩きだす事でしょう。

ベッドからリハビリに起き上がる時、または歩きだす時
力を蓄えた元気な私達がグイっと引っ張ってあげたり、
歩きだす時の支えになってあげられるように♪

日本を飛び出したスポーツ選手や海外でノーベル平和賞を受賞した
日本人の先生が言ってました「日本の外に出て初めて日本の良さが
分かった」 って。

そして先日テレビドラマ「仁」で最後の方で坂本竜馬が
「またこの国に生まれてきたい、そう思える国にしたい」
っていうセリフを聞いて「ウンウン」ってうなずいてたし^_^;

あいかわらず政治家や政治家の言葉は好きになれないけれど、
日本というこの国は、北海道から沖縄まで、何処に行っても
素敵な風景や恵があるとは思いませんか?

歳のせいかもしれないけれど、また生まれ変われるのなら
知らない土地でもいいから日本がいいと強く思う
小太郎でした(^。^)

また次回よろしく。

いつもありがとうございます(^.^)/~~~

[ 2011/04/19 00:05 ] 日記 | TB(0) | CM(8)

No title

僕は、ご存知の通り軽く被災しておりますが
まわりから「できることは言って」とか「がんばれ」といわれても
なんか他人事のように聞こえるんですよ
それと同じように東北の人も感じているのではないかな?
被災って自分の中で考えるもので、他の人に言われても実感が沸かないんです。
だからみんなが自粛をしたりするより、普通に生活して欲しいんだろうと思いますよ。

なんとなく、そう思います
[ 2011/04/19 07:24 ] [ 編集 ]

No title

被災地の方々が
「来年は皆で一緒に桜の前で宴会しよう!」
を合言葉にって言ってました
その為にも
私達が横で支えてあげたいって思います
きっと来年は
今まで以上に綺麗な風景が
待ってるはず!
[ 2011/04/19 21:55 ] [ 編集 ]

No title

たいがーさんへ♪

よくイベントの中止や延期を耳にしますけど、関東圏で電気を大きく消費する
イベント以外は普通にやって欲しい気がします。


[ 2011/04/19 23:38 ] [ 編集 ]

No title

水葱さんへ♪

来年も桜はまた咲いてくれるし、復興は長期になると思うけど
東北の酒蔵の方が、東北のお酒を飲んで欲しいと言ってたので
買おうと思います。
そのくらいしかできないけど、買って欲しいというのなら買いましょうって
思っちゃいます(^'^)
[ 2011/04/19 23:45 ] [ 編集 ]

No title

私も、
また、生まれ変わるなら、
どこで住んだとしても、日本で生まれたいです。
[ 2011/04/20 02:00 ] [ 編集 ]

No title

私も被災地で被災を免れた被災者なんですけど、
被災された方々を目の当たりに見ますと、悲惨ですね。

津波で家屋が倒壊し、家財道具一切を流された友人は
1ヵ月経ってやっと知人の空家を借りることになった
そうです。仮設住宅は抽選で倍率も高く、結局外れた
ようですね。

住む家がないことが一番辛いですよね。避難所はプラ
イバシーがないし。

でもこの国の皆さん優しいです。日本人の人情の深さ
が身にしみます。
[ 2011/04/20 21:37 ] [ 編集 ]

No title

SATOMIさんへ♪

昔は考えもせず次はアメリカ人になりたい、なんて言ってた事を
思い出しましたけど、究極に選択を迫られたらやっぱり
「またこの国に生まれたい」って思いました。
好きですニッポン!
[ 2011/04/20 22:45 ] [ 編集 ]

No title

matsuyamaさんへ♪

そちらは本当に大変な状況なんでしょうね。
被災された方々の悲しみや辛さの深さはきっと私達には
計れないと思います。

そして、何かをしたいと思う気持ちは本心の感情だとも思うし
営業で埼玉と神奈川を行き来してると学生さん達が募金箱を手に
呼びかけしてる光景をよく目にします。

間違いなく長期戦になると思うので、救援活動や募金活動も一時的な
もので終わらせないようにと願ってます。

日本人はおとなしくて優しい国民性というのが世界の評価らしいので
海外からの支援も多いんでしょうね。

軽々しく頑張ってとは言えませんが、健康には気を付けてお過ごし下さいね。
[ 2011/04/20 23:00 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://npossc1212.blog58.fc2.com/tb.php/106-9553a4a8