風鈴の思い出・・・川越市♪


昨年も行った川越氷川神社の
「縁むすび風鈴」に今年も
行ってきました!(^^)!



氷川神社で風鈴8A





氷川神社で風鈴A



中国から渡ってきた時は厄除けや
魔除けの意味合いだった風鈴♪



氷川神社で風鈴9A



それが蒸し暑い日本の夏の定番に
なったのは、風鈴の音色が涼しく
感じるっていうのともう一つ。

「風鈴が鳴る」→「風が吹いてる」
→「だから涼しい」っていう事で
体感温度が下がるから(^^)/



氷川神社で風鈴10A



そんな風鈴も今では「縁結び」の
ご利益にまで活躍の場を広げる
ようになりました(^_^;)



氷川神社で風鈴2A



たくさん並んだ風鈴を眺めながら
突然昔の記憶が蘇る。



氷川神社で風鈴5A



子供の頃はエアコンなんて無くて
軒下にはどこの家でも風鈴を
吊るしていました。

夏の前が梅雨っていう事もあって
風鈴と、てるてる坊主が並んで
ぶら下がってた映像まで浮かぶ♪

ついでに数10年記憶から消し
去られていた「ハエ取紙」が
ぶら下がってた事まで思い出し
ちゃいました・・(;^ω^)

「ハエ取紙」を見た事がある方は
私と同年代か上デス(^^)/

縁結びで訪れている若い子達は
知らないだろうなぁ(^^;)


いつもありがとうございます(@^^)/~~~


ランキングに参加中~♪



風鈴一つで思い出いっぱい(^'^)
夜の部は次回です♪



氷川神社で風鈴4A
[ 2017/07/30 00:02 ] 日記 | TB(-) | CM(2)