地蔵桜・・・樹齢500年以上♪


前回の「吹割の滝」を後にして、次に
向かったのは沼田市の上発地に
ある一本桜(地蔵桜)♪

今まで行った桜の名所と言えば何十本
何百本もの桜に囲まれてる場所ばかり
だったので、一本の桜がどれほどの
ものなのか興味津々でした。

桜の場所は一般の方の耕作地という
事で、車を邪魔にならない場所に
停めてあとは徒歩。

細い横道を歩き始めて3分くらいで現れた!

1枚撮った後、遠目でも迫力のあるその姿に
溜息とも何とも言えない声が漏れました(^_^;)


地蔵桜9A


ぐるりと山に囲まれて、あたりに広がるのは
田んぼだけ、そのど真ん中の塚の上に
そびえる一本桜は想像以上の存在感デス。

さすが樹齢500年以上!


地蔵桜4A


畦道から田んぼに降りて正面から
向き合うと、赤い前掛けの
お地蔵さんと目が合いますよ♪


地蔵桜6A


下調べでこの桜の写真は見てはいたけれど
ここにきて自分の目で眺めると写真以上の
何かを感じてしまう。

たぶんそれは山の間を吹き抜ける風の
「匂い」、田んぼの土の「香り」、そして
小川のせせらぎや木々のきしむ「音」の
せいだと思う。

鳥のさえずりや香りだけは写真じゃ
どうにもなりませんね・・・(^_^;)

悠久の500年、この桜は何を見て
何を想ってきたんだろう。


地蔵桜5A


ほとんどお堂の中にいる「観音菩薩」と違い
路地や山野や街道にいる「地蔵菩薩」は
庶民に親しまれた存在だと言われてます。

ず~っと見守ってくれたんだねぇ(^'^)


地蔵桜1A



地蔵桜3A


高い山が目の前にあるからか、平地より早く
陽が沈み始める・・けど、これからが本番♪


地蔵桜2A


ここに来た本来の目的は暗くなってから(^_^;)

ライトアップされた「夜桜」じゃなくて、暗闇の中で
半月に照らされる「夜の桜」を星と一緒に写真に
撮ってみようっていう無謀な挑戦です・・・(;^ω^)

次回は星空の一本桜を載せますね(^_-)-☆


いつもありがとうございます(@^^)/~~~

ランキングに参加中~♪
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 関東情報へ


これからもず~っと見守って下さいね♪


地蔵桜7A



地蔵桜A
[ 2015/04/29 00:02 ] 日記 | TB(-) | CM(3)