ところざわのゆり園・・色とりどり♪

ユリ5と6


「ところざわのゆり園」で、早咲きの「すかしゆり」と
遅咲きの「ハイブリッド」がちょうど重なって綺麗だという
情報に先週知人と行ってきた小太郎です(^ ^)

埼玉県所沢市、西武池袋線の「西武球場駅」から徒歩3分♪

でも車で行ったので西武球場の駐車場へ・・1100円( ̄▽ ̄)

西武球場のお隣だけあってドームがすぐそこに!

ユリ 

はっきり言って花音痴の私には、どれが「すかしゆり」で
どれが「ハイブリッド」なのかまったく分かりません(^_^;)

ユリ畑1 

ただ、今まで色んな「花畑」に行ったけど植えられてる状態で
贈り物の「花束」みたいって思ったのはココが初めてかも(^ ^)

ユリ1 

眩しいっす(*゚▽゚*)

ユリ4 


ここは「ゆり」45万株が花開き、登って下ってを繰り返しながら
約3万㎡の自然林を歩き回るコースなので、スニーカーは必需です。

上から見下ろしても下から見上げても色とりどりの「ゆり」が
風に吹かれてユラユラとフラワーダンスを踊ってる♪

ユリ畑 


この日は晴れだったけど夕方からは雨予報・・。
私の一番嫌いな高温多湿で蒸れ蒸れ~(ーー;)

ツ~~って背中を流れる汗も、休憩所のテントで
チリンチリンっていう風鈴の音を聞きながら♪

風鈴 

これを食べたら汗が引っ込んだ(^ ^)
夏によく見る取り合わせですネ♪

蕎麦 


写ってないけど一緒に「ゆり根のテンプラ」を食べてみる。
感想は「蒸した芋」っていう感じ・・美味しかったですよ♪

「ゆり」の甘~い香りは副交感神経に作用して、ホルモン分泌を
促す作用があるそうです・・身体に良さそう(*゚▽゚*)

なんていうか、「香り」が目で見えそうな「ゆり畑」でした♪

ユリ2 


後で軽く調べたら「すかしゆり」の花は上向きで芳香は
まったくありませんって書いてあった( ̄▽ ̄)

豊潤な芳香があるのは「ハイブリッド」で、花は下向きらしい。

やまゆり系は「オリエンタルハイブリッド」って言うらしく
日本古来のヤマユリ、カノコユリ、オトメユリ、ササユリ
タモトユリなどが交配されて成立する分類群で、海外では
「ジャパニーズ・ハイブリッド」とも呼ばれてるとの事☆

ユリ7と8 

歩いても歩いても、疲れを感じる前に次から次に現れる「ゆり」に
足が勝手に前へ前へと進んじゃって、気が付けばグッタリ(^_^;)

今度は万歩計を持って行こうと思う小太郎でした(((o(*゚▽゚*)o)))

駐車場が1100円なので複数で行って割り勘がお勧めです(^_^;)

いつもありがとうございます(´ー`)/~~

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 関東情報へ

[ 2013/06/29 01:10 ] 日記 | TB(-) | CM(8)