国営武蔵丘陵森林公園へ(前編)♪

去年のGW初日は芝桜を見に秩父へ向い、関越自動車道の渋滞を避けて
一般道で行った事を思い出し、1年なんてあっという間なんだなぁって
感じてる小太郎です(・・;)

今年のGW初日は埼玉県比企郡滑川町の「国営武蔵丘陵森林公園」へ
去年と同じく関越道を避けて一般道でトコトコと行ってきました(^.^)

この森林公園は東西に1km、南北に4kmの広大な公園で、とても1日では
回りきれません・・・・東京ドーム65個分だもんねぇ(^。^;)

ここに来た第一の目的はコレ↓

チューリップ

咲いたぁ咲いたぁ、チューリップの花がぁ♪
並んだぁ~並んだぁ~、赤白黄色ぉ~♪って
歌のとおり色別に咲いて並んでます(^.^)

チューリップ1

色別に並んでるより、こういう風にごちゃ混ぜの方が
個人的には「おぉ、いい感じじゃん!」って、目を奪われた♪

チューリップ2

チューリップ3


とにかく広いこの公園は歩行者の園道と分離して、1周約17kmの
サイクリングコースがあるので、公園を全部見て回りたいっていう方や
歩くのが苦手な方は自転車をレンタルして走り回るのもいいかも。

注意書きはあったけど自転車の持ち込みもOKみたいだし(^.^)

そしてセグウェイ体験ツアーもやってます
これには一度乗ってみたい♪

セグウェイ


森林公園というだけあって、姿は見せなくてもあっちこっちから様々な野鳥の
鳴き声が聴こえてくるのは、木々も多いけど池や沼も多いからでしょうね。

それにしても「鵜」の多さには驚きました・・カラスの集団かと思ったもん(^。^;)

見えるかな?黒いのは全部「鵜」です「川鵜?」かな?(´ε`;)

鵜

水辺にも(^。^;)

鳥1

これだけの「鵜達」が頻繁に離水と着水を目の前で繰り返すので
デジカメでも連写にすれば飛行中が撮れちゃいますヨ♪

鳥


GWの初日は天気に恵まれ過ぎて長袖だとちょっと暑かったけれど
木陰や水辺を歩いていれば、森のマイナスイオンが火照った身体を
撫で撫でしてくれてるような心地よさを感じる♪

次の目的の場所まで歩いて30分~40分、途中ですれ違った園内バスに
一瞬心が動いたけど、「運動不足だろ」って自分に言い聞かせてテクテク
歩き始めました(*´д`*)

魅惑の園内バス~♪

バス


次の目的地での事は次回にしますね・・なんせ1日じゃ回りきれない場所なので
1度に全部は書けなさそう(^。^;)

待ちわびた大型連休に入り、街中でチビッコ達をよく見かけると同時に
交通量も増えました。

児童の列に車が突っ込むなんていう悲しい事故も連続で起きてます(´;ω;`)

くれぐれ皆さん、事故無き・怪我無き・違反無きで楽しい連休を
お過ごし下さいね(^.^)

いつもありがとうございます(´ー`)/~~

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ
[ 2012/04/29 03:40 ] 日記 | TB(-) | CM(6)