春うらら♪

部屋の前の雑草の上で、顔なじみの野良猫がヘソ天で
日向ぼっこしてるのを見て春を感じてる小太郎です(^.^)

最初タイトルを「小春日和」にしていたんですけどね、意味を調べて
止めました、っていうか知らなかった・・・この歳で(^。^;)

「小春日和」って、晩秋から初冬にかけて移動性高気圧に覆われた
時の天候が穏やかで暖かく、春の陽気に似ているため11月なのに
「小春日和」って言うらしい・・知らずに過去使ってたなぁ(-_-;)

「春うらら」の「うらら」は「麗らか(うららか)」、空が晴れて
陽が柔らかく、のどかに照ってる様子、って事なので大丈夫(^.^)

今日は春分の日、天気は快晴、体重も増えてきてガソリン代は高騰
以上を総合すると「散歩だ!」と思い、近場を1時間歩いてみようと出発です☆

まずは家の前の「せせらぎの小径」からスタート♪

こみち

途中で見つけた花の名前は知りません(^。^;)

花


「宗岡貯水場」・・これがあるから去年の計画停電から
この地域が外されたっていう噂を耳にしました。

貯水場


普段車ばかり乗ってると、小さな花の存在や自然の色づきに
気付かない事が多いので、今日は見過ごしていた「色」に注意して
歩いてみよう。花や木の名前は音痴なのでご勘弁デス(-_-;)

いつもは車でビュ~って通り過ぎる「柳瀬川」♪
パっと見ても「色」らしきものは見当たりません(^。^;)

柳瀬川

でも、この川沿いを歩きながら車の通れない横道や裏道に
ちょっと足を踏み入れてみると。

これはたぶん椿・・かな?(^。^;)

椿

これは桜?それとも梅?(´ε`;)

桜1?

う~ん、名前を知らないっていうのは締まらないっす(^。^;)

桜?


グル~っと回って1時間ちょうど、ちょっと汗ばんだけど気持ちよかった(^.^)

歩かないと見つけられない発見は「色」の他にもあるもので、部屋のすぐ近くの
まず通らない裏通りの小さなお寿司屋さんで「1コイン定食」を見つけたし(^.^)

冬の寒さに耐えてきた花や木々の蕾たちが芽吹くように、凍った身体の節々も
緩み始めた「春」、あと少しで「桜」も開花しますね。

テクテク歩いて柳瀬川で見た去年の「桜」は本当に綺麗だったなぁ。
それをふと思い出して、また歩いて見に行こうと思う小太郎でした(^.^)

いつもありがとうございます
また宜しくです(´ー`)/~~
[ 2012/03/20 15:15 ] 日記 | TB(-) | CM(4)