古いギター

何処にも行ってないのでまったく更新できてない
小太郎です^_^;

この頃テレビや映画で自然の豊富な風景を目にすると
故郷でギター抱えてあっちこっち出かけてた頃を思い出す。

人生が半分以上過ぎたからなのか、秋めいてきたせいなのか
1人暮らしのせいなのか、それともそれら全部が要因なのかは
分からないケド^_^;

毎年衣替えをしようと押入れの中にゴソゴソもぐり込み
その度に目にはしてたけどスルーしていたギターケース。

今回は引っ張り出してハードケースを開けて
久しぶりにギターを眺めてみました♪

中学校3年の頃ギターが流行り友人達は1人、また1人と
マイギターを手にしていった。

同級生達のほとんどはモーリスかヤマハで3~4万円
いっこ上のめちゃくちゃギターの上手な先輩はマーチンの
D35で20万円(@_@;)

私はというと従姉妹から貰った中古のクラシックギター・・・
ネックが太くて初心者には弾き辛い(-_-;)

私と同年代の方なら覚えているでしょうか、TVジョッキーっていう
番組があって「奇人変人」のコーナーに出ると白いギターが貰える
っていう・・・本気で応募しようと思ったっけ(*_*;

カタログの中のいいなぁって思ってたギターに丸印を付けて
部屋に置いといたら、ある日そのギターが部屋にあった時は
かなり驚いた(^◇^)

それがこのギターです♪

ギター


傍から見ればただの古ぼけたギターでしょうね^_^;

S.YAIRIのYD-303という1970年代後期のモデル
当時16歳だったから35年前・・・・で、7万円でした^_^;

想像するに、きっと母が父を説得して買ってくれたんだと思う。

裕福な家庭というわけではなかったし共働きだったし、何より
35年前の7万円という金額は高価だったんじゃないかなぁ。

バイトもできない中3の私にとっては7万円をつくる気も手段さえも
無く、ただカタログを眺めるくらいしかなかった。

この時ばかりは両親に感謝したなぁ。

だって絶対無理だと思ってたし夢や希望を持つ事さえ
あきらめてたもの(^O^)

おかげで中3から高2の3年間はバンドを組んで練習やら
ライブやらで、かけがえのない親友のように一緒に過ごした
もんです♪

人は生きてる限りトキドキ何かを失って、だけど別の何かを
手に入れる事で何とか帳尻を合わせてるような気がする。

3年前に母も他界し今では形見となった年老いたギターですけど
これだけは一生傍に置いといて私の寿命と一緒にあの世に
持って行こうと心に決めてる小太郎でした(^。^)

みなさんは他の人には分からない自分だけの大切な品々は
お持ちでしょうか?ヽ(^。^)ノ

今日はこのへんで^_^
いつもありがとうございます(^.^)/~~~
[ 2011/10/29 02:10 ] 日記 | TB(-) | CM(5)