正しい夏は何処へ?

最近ときどき強い地震を感じるものの、頻繁にあった
弱い揺れを感じなくなったと思ったら、毎日のように
ゴロゴロと雷に恐怖を感じている小太郎です(-_-;)

夏の訪れが待ち遠しかった時は確かにありました。
30代半ばくらいまでかなぁ(@_@;)

今では早く過ぎ去っちゃえって正直思いますけどネ^_^;

先日、茶どころの狭山方面に行ったついでに
埼玉県所沢にある多摩湖に寄ってきました☆
 
多摩湖の堰堤を歩いて右側はこんな感じの曇り空

多摩湖

左側は夏空っていうくらい天候が変わりやすい毎日です^_^;

森

新東京百景の一つで正式名称は「村山貯水池」
緑豊かな狭山丘陵に囲まれてるので深緑、紅葉
雪景色に桜と四季を通じて楽しめます♪

森の中に白い「ガメラの甲羅」みたいに見えるのが
「西武ドーム」頑張れライオンズ♪

ドーム


今年の夏はセミの鳴き声がまったく聞こえないなぁって
思ってたけど、さすがにここは雑木林が生茂ってるので
着いて早々セミの声がシャワーのように降りそそぎ
夏を感じるとともに気温が2~3度上がった気がした^_^;

その雑木林に足を踏み入れてみると、1本の太い木から
蜜が溢れ出ていて昆虫たちが群がってました☆
 

口から長~い管をだしてチューチュー吸ってる蝶でしょ♪

チョウ

蜜の出てる穴に頭を突っ込んでるカナブンが3匹いた♪

カナブン 

他にもいたので撮りたかったんですけどね、落ち着いて
撮れなかった、こいつのせいで(-_-;)
威嚇でしょうか、飛び立たないけど重低音の羽音を
出してた(@_@;)

蜂


黄色と黒のシマシマ模様は何となく身の危険を感じちゃいます。
直径10センチ内にカナブンもアリも蝶もいたけど他の昆虫達は
ハチが恐くないのかな?

刺されて痛い思いをする前にそそくさと先へ進んでいくと
「村山下第一取水塔」が見えてきました。

日本で一番美しい取水塔って言われてるらしいデス♪

取水塔


子供の頃の夏は、海やプールで泳ぐのも、昆虫を採取するのも
炎天下の外でラムネを飲むのも楽しかった記憶がある。

ここ何年かの異常気象のせいなのか、それとも歳をとって
身体が衰えたせいなのかは分からないけど、何をやっても
日陰にいても暑くて辛いだけの夏。

エアコンの効いた部屋へ逃げ込んで「あ~涼しい、幸せ~」
って言うのは正しい夏じゃないような気がします^_^;

だけど、ここ森の中の多摩湖へやってきて、歩き回って
汗だくにはなったけれど、雑木林の中に身をおいて
木々の木陰のベンチに腰掛けただけで「涼しい~なぁ~」
って、久しぶりにエアコン以外で涼しさを感じましたねぇ(^'^)

やっぱり自然は大切だ~って再確認した小太郎でしたヽ(^。^)ノ

まっ黒な雷雲が近づいてきたので帰ろ~っと。

いつもありがとうございます(^.^)/~~~

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 関東情報へ


人気ブログランキングへ
[ 2011/07/31 06:21 ] 日記 | TB(-) | CM(8)