暑い時は・・・。

熱中症に気を付けましょうっていうニュースを毎日見ていて
言われるままに、水分補給と身体を冷やす事っていうのを
毎日繰り返してたら、夏風邪をひいてしまった小太郎です。

ここんとこの夏の暑さは尋常ではありませんね。
連日猛暑が続き、呼吸をすると熱風が肺に入って来る。

先日、関東地方で2日間「平年並みの夏」になりました、
この2日間は「あぁ、これが本当の夏だったよなぁ」って
事を思い出したものです。

豪雨という言葉はあったけれど、それが集中豪雨になり
近年はゲリラ豪雨なんて呼ばれちゃうし、昔天気予報で
聞いた「夕立ち」って言葉はどこ行っちゃったんだろう?

前置きはこの辺にして、暑い時は暑い場所に行こうと思い
板橋区は前野町にある「さやの湯処」へ行って参りました。
さやの湯

ここの成分は
ナトリウム塩化物強塩温泉(高張性・弱アルカリ性・温泉)
無色透明鹹味(しょっぱい)殆ど無臭という事です。

なぜここを選んだか、天然温泉なら近場にもたくさん有るし、
部屋の玄関から歩いて4~5分の所にもあるんですけどね。

ここには「電気風呂」があるんですねぇ(*^^)v
前には結構あちこちにあった「電気風呂」も最近はあまり
見かけなくなって、「さやの湯処」に有るって聞いた時は
絶対行こうって決めてました。

あのググ~ってくる例えようのない感じ、決してビリビリ
って感じじゃなく、腰を押さえつけるような感じ♪

源泉かけ流しの露天風呂☆

源泉1

不思議な事に、ここの駐車場から入口まで歩いてる間は
風が熱風だったのに、天然の露天風呂に浸り、上がって
お風呂の淵に腰掛けてると風が涼しく感じるのには驚いた。

「電気風呂」→「露天風呂」→「電気風呂」→「薬草塩蒸し風呂」
→「電気風呂」を繰り返し、サッパリしました(^^)v

お食事処はこんな感じ♪
縺企」滉コ祇convert_20100822225441

23区内という事を忘れてしまいそうな庭園
を眺めながらの昼食でした☆

庭

最近は車の椅子、事務所の椅子、部屋のPCの椅子と
椅子に腰かけてる事が多くなり、相当腰に負担を
かけてたので「電気風呂」で少しでも良くなれば
いいなぁって思います。

壺湯=陶器=セラミック=遠赤外線効果も良かった♪

いつか「遠赤外線」について載せますね。

「遠赤外線」という言葉は知ってても「何か」を
知らない方もいると思うので、前に大学教授の
講習会で聞いた事を載せようと思ってます☆

間隔が空きがちな更新ですけど、ゆっくりのんびり
書き込んで行こうと思うので気長に見守って
下さいませ~^_^;

それではまた次回までお元気で(^.^)/~~~
[ 2010/08/22 20:44 ] 未分類 | TB(0) | CM(5)