はやぶさ君♪

「はやぶさ」の物語に、大勢の方と同じように
感動してる小太郎です。

ちなみに、JAXA(宇宙航空研究開発機構)制作の
「はやぶさ物語」です。

「プロローグ」と「祈り」
Lodinngに時間がかかるので、たっぷり時間のある方はどうぞ♪

「はやぶさ物語」

あの切なくなる感情はなんなんだろう?って不思議に思います。

「はやぶさ」って何なの?って知らない人がいて

「はやぶさ」っていうのはね・・って説明してる最中に
こみ上げてくるものがありました^_^;

例えていうなら、我が子を初めてのお使いに出して、
転んで膝を擦りむきながらも、ちゃんと買って帰宅したような。

または、はぐれたワンちゃんが泥だらけで飼い主を探して
帰ってきたような。

人によって、「はやぶさ」が我が子やペットや「愛するもの」に
変換されて見えるんでしょうね。

一言で言うなら「けな気」な姿に映るんでしょう。

こないだまでは、種子島からロケット発射のニュースを見て
「無事成功」・・で終わってました。

これからは打ちあげたロケットの先の物語に注目しようと
思います。

「はやぶさ」の5年前、1998年に打ち上げられた、
火星探索機「のぞみ」。

「はやぶさ」の4年後、2003年に打ち上げた
大型月探査機「かぐや」のその後。

そしてつい先日5月21日、「はやぶさ」の帰還と入れ違いに発射した
金星探査機「あかつき」と宇宙ヨット「イカロス」。

「イカロス」は昨日、無事「帆」を張る事に成功しましたね♪

「あかつき」は地球の兄弟星である金星の探査に向かってます。

地球と金星は誕生がほぼ同時期で一番近い惑星なのに、地球と
環境があまりに違うため、またも最新機器を積んで解明の探査
に向かってます。

今度は知ってるから言えます、「あかつき」頑張れ~~☆

そして次は準天頂衛星「みちびき」の予定らしいですよ。

日本のほぼ上空に位置する静止衛星で、これが成功すると
日本独自のGPSが可能になるとか、だから「みちびき」
なんでしょうかねぇ(^'^)

これまたお時間のある方はJAXAのHPでも覗いて下さいませ。

JAXA (宇宙航空研究開発機構)

そして、もっと時間のある方は、このHPの
「あかつき特設サイト」へ行き、プロモーションムービーを
ご覧になれば「あかつき」の使命がよ~く分かります(^'^)

事業仕分けで頓挫していた「はやぶさ2」も、「はやぶさ」の
活躍で見直されて何とかなりそうな雰囲気だし。

頑張れメイド・イン・ジャパ~ン♪

失礼しました、また次回宜しくお願いします(^.^)/~~~

[ 2010/06/17 14:33 ] 日記 | TB(0) | CM(5)