あっ!という間の1年間!

乾燥肌でポリポリ掻いてる小太郎と申します m(__)m

いよいよ今週、正月を迎えますネ(^'^)
来週じゃなくて今週っていうのが不思議な感覚を覚えますけど・・(^_^;)

街中では、クリスマスで一色だった飾り付けが、
いきなり正月の「和」の飾り付けに衣装替えしていて
あぁ、だから年末のこの時期はせわしないんだなぁって
しみじみ思いました。

テレビでは、サンタやツリーやイルミネーションの放送から
突然、「厄除けには○○大師へ」ってCMが流れ出してるし(^_^;)

何かの本で読みましたけど、日本ほど宗教に
「あいまい」な民族はいないらしいですね。

信仰心をお持ちの方を除いては、
クリスマスを祝い、神社にお参りに行き、
ご先祖様のお墓参りへお寺へ行く♪

そういう国民性のおかげで、世界中で数少ない
「宗教戦争」の無い国なんだそうな☆

これから年越しを迎えるにあたり、路上生活者の方々が
ふと、脳裏をよぎる時があります。

寒い寒いと言いながらも、壁も屋根もある私達と違い
段ボールかテントという彼らの無事を、
過去に「炊き出し応援隊」の記事を書いた
私としては、ただただ祈るばかりです。

そして、毎年この時期は「強盗・窃盗・ひったくり」の犯罪が
ニュースになりますね。

NPOとして「防犯」にも携わっているので、
昔ここでも書いた、「空き巣」の条件をちょっとだけ思い出して
「防犯」の意識を高めるようにしましょう(^_-)

最近夜になると「火のよ~じん!カチカチ」っていう
拍子木の音を耳にするようになりました☆

あの「カチカチ」って音を聞くと「火事」っていう単語が
浮かびます♪
これも長年の条件反射なんでしょうね(*^_^*)

今年はNPOを設立し、それに関する仕事に追われ、
このブログでも書き込んだ
「屋上緑化」「エコ塗料」「炊き出し応援隊」
「大宮区民フェア」などと取材や実演講習で
1年がいつもの倍の速さで過ぎ去りました(^_^;)

後半は本業が忙しすぎて、な~んにも出来なかったなぁ(@_@。

来年1月には「NPOふれあいフェア」の打ち合わせで、
各種さまざまなNPO団体との意見交換を控えてます。

いろいろな方々との交流はこれが初めてなので、
内心ちょっと楽しみにしています(^'^)
みなさんが、どんな理念や理想で活動しているのか、
私達と同じなのか、それとも視点がまったく違うのか、
それらを見極めるにはいい機会ですね(^'^)

今年もあとわずかとなり、更新出来るかどうか
少しの不安はありますけれど、来年はいろんな所へ
顔をだして取材してきます☆

私も「へぇ~、そうなんだ、知らなかった(@_@。」
というような事を見たり聞いたりするのも一興なので(^'^)

それでは年内もう一回更新出来る事と
みなさんが平穏に年を越せる事を祈って
また次回お逢いいたしましょう(^^)/~~~

☆いつもありがとうございます☆
[ 2009/12/28 16:23 ] 日記 | TB(0) | CM(5)